妊娠と関係があると考えられるトラブル(妊娠後に中絶したら不妊症になった、子育てができそうにないことに絶望した女性がうつ病になった、etc.)が発生した場合、男性は法的な責任を問われるのでしょうか?
同意のうえなら半分の責任は男性にありますので、中絶の費用や不妊になった場合の慰謝料は半分支払って貰うことが出来ます。
ただし、男性の意見を無視して中絶した場合はむしろ逆に慰謝料を取られることもあります。
それと、DNA鑑定などしてその男性の子供であることを証明しなければいけません。
しかし鬱病に関しての慰謝料は非常に難しいです。
「子育てが原因で鬱病になった」という証明は医学的にも難しいからです。
子育て以外の要素で鬱病になってる可能性もあるわけですし、子育てという一般的な生活の一部を病気の原因だと言い切ることはまず不可能です。
今後回答してくれる方は、できれば根拠となる法律の有無について言及してくれると嬉しいです。
私が質問で言及していない発生し得る問題についての回答も歓迎します。
妊娠とトラブルの因果関係が不確かな場合、女性自身は妊娠とそれに関連することがトラブルの原因だと訴えているという前提で願いします。
いずれも女性は未婚であるという前提でお願いします。
不倫であったり相手を騙すような行為が無ければ慰謝料はない。
出産した場合は子供に対しては責任があり、最低でも養育費の負担義務はあります。