マツモトタカシ回答ポイント 90ptウォッチ 2

自己破産をする前提で質問します。

総額がいくらかはっきりしていない借金を10年以上完全に放置してある状態です。過払い云々については時効が成立しているはずです。また市に滞納している税金が延滞金を含め23万円ほどあります。

前回の質問で「弁護士費用に充てるなら、バイク等を売ってしまっても問題ない」と回答がありました。そこで両親にバイクを買い取ってもらおうと考えています。
両親(身内)にバイクを売ってしまっても問題はありませんか?
他人や業者ではないので後で破産や免責がおりないという事態になりませんか?

なお、一度は弁護士会を通じてサラ金問題の窓口で対応してくれた弁護士に依頼をしましたが、数日後に「私のサラ金問題の経験が浅いので問題の解決に時間がかかるか、適切な方法がとれない。」として依頼を断られています。
多分、バイクを買ったのが2ヶ月前で、それが面倒な事になっているのかもしれません。両親に売れるなら両親のどちらかに名義変更し、免責がおりた後、また私に名義変更するだけになると思いますが。

とりあえず両親からは「自己破産するなら必要なお金はだしてやる」と協力してくれる事になっています。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

ベストアンサー

その他の回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2009-07-06 23:12:58
終了日時
2009-07-08 01:42:31
回答条件
回答にURL必須 1人1回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

弁護士会19サラ金34名義変更48弁護士755自己破産90税金827時効61

人気の質問

メニュー

PC版