OSはWindows Vistaです。ぱそこんは、レッツノートCF-R6
◆A案
プリンターを接続しないで、ドライバーだけインストール
その後、プリンターを接続して認識させる
◆B案
「新しいハードウェアが見つかりました」の画面を無視するか、キャンセルする。
どちらでもダメでした。
ip90V の取扱説明書を見るとVistaには未対応。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip90v/index.html
(Vista発売前の製品だから、当然といえば当然?)
↓
CANON のサイトで確認してみると対応ドライバがダウンロード可能になっている。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=0436...
自動インストールサービス、ダウンロードしてインストールどちらも可能。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index.html
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html
いずれも指示に従っていくだけなので、手順は割愛します。
※個人的にはダウンロードしてインストールするほうを選択するけど、
どちらが良いとは何とも言えないです。
どうもありがとうございます。でも、上記のようにドライバをダウンロードしても、やっぱり同じ現象がおこるのです。。
通常プリンタを接続していなくてもドライバのインストールは
可能です。
vistaの場合、セキュリティが強化されており、インストールの際
許可を与える必要があります。
アクセス権等はちゃんとついていますか。
もうひとつは既に中途半端にインストールされてしまったドライバが
邪魔をしている可能性があります。
管理ツールよりデバイスマネージャにて一旦ドライバの削除をしてから
再インストールをしてみてはいかがでしょうか。
で、そうなった場合 ↑ 、
どういう対処されてるのですか?
単純に、yofukaciさんのB案で行けそうな気がしてるんですが。
接続方法(USBとかLANとか)にもよりますが、OSは専用のドライバが割り当てられてないデバイスには汎用のドライバを割り当てようとします。
このため、専用のドライバを使用する装置の場合、機器を接続したり電源を入れたりするより前にドライバをインストールしOSに組み込んでおかなければなりません。
すでに汎用のドライバが割り当て済みなのかも知れないので、接続手段のドライバとプリンタそのもののドライバをデバイスマネージャを使って一度削除し、最初からやり直してみてください。
XPと一緒にしてませんかねぇ・・・。
適当に答えを投稿しまくるのは簡単だけど、
質問されておられる方の事、いろいろな方面から、もう少し考えましょうよ。
正解は完全に近いほうがもちろん良いけれど、それをやっているととてつもなく時間を食うこともあるわけで、質問者のヒントになるようなことであれば素早く回答してあげた方がいいのではないかという考え方もあると思いますが。
そういう側面は否定しません。
かの人の、他の回答投稿を見れば「投稿しまくる」の意味が判るかと思いますので、
お暇があればどうぞ。
draftand 氏>ドライバをダウンロードしても、やっぱり同じ現象がおこる
もし、まだであれば keino 氏がコメントでおっしゃるようにドライバの削除を
今一度実施してみてから、新しいドライバのインストールを試みてください。
なお、他のUSB機器は全て取り外し、USBハブ経由ではなくプリンタ直結で。
ただ、ご指摘いただいた「接続手段のドライバとプリンタそのもののドライバをデバイスマネージャを使って一度削除」とうのがわかりません。デバイスマネージャを開いても、プリンタという項目はみあたりません。
> A案、B案ですか・・・。
> XPと一緒にしてませんかねぇ・・・。
> 適当に答えを投稿しまくるのは簡単だけど、
「XPと一緒」にしているのは貴兄の回答だと思うのですがね。
Vistaを触ったことはないんでしょ? ドライバを削除したところで同じ現象になるでしょうよ。
要するに、「適当に答えを投稿しまくる」のも貴兄だと感じるのですよ。
この場合、「メッセージを無視する」が妥当な対応だとは思うのですが、それでは質問者のご要望を満たさないようなので、お勧めはしませんが、プラグ&プレイサービスを停止するという選択肢があります。
表示→非表示のデバイスの表示
にしても表示されませんか?
あとは、プリンタがUSB接続の装置らしいので、そのあたりのポート用ドライバの割り当てを調べてみることになるのかな?
質問者に願う。「ダメでした」などの抽象的な表現は出来るだけ避けて欲しい。
こちらは該当の画面を見れるわけではないので何が起こったのか・何も起こらなかったのかを正確に記述してもらわないと
想像の上に想像を重ねてとんちんかんな回答を出すしか無くなる。
>ただ、ご指摘いただいた「接続手段のドライバとプリンタそのもののドライバをデバイスマネージャを使って一度削除」とうのがわかりません。
分からない部分は分からないという様にはっきり言っていただいた方が回答する側としても助かるのです。
手間かと思うが、上記を踏まえた上で試した事・起こった現象を主観を抜きにして順に列挙していってもらった方が解決に近づくと思います。
それが本当だというならば、そのあたりの仕組みを詳しく説明してみてくださいな。
kmond2 2009-08-03 02:10:29>プラグ&プレイサービスを停止するという選択肢があります。
なんとまぁ。無茶を言うねぇ。
インストールされたドライバをどうやって適用させるんだい?
kn1967の投稿に対して間違いや不足を感じてコメントをくれるのであれば、
質問者・閲覧者・kn1967自身それぞれに非常に有難い事なのだが、
根拠を示さぬのはどうしてかな? 示せないとはいえないよね?
自動でハードウェアウイザードが立ち上がるのは当然なので、説明書に必ず記載があります。
キャンセルするなり、ウイザードに従うなり、、、
どうしても手動でキャンセルしたいなら、ウイザードを進めて、ドライバを探す画面で手動にし、関係ない場所でも指定してやればない、と言われて終了すると思いましたが、、、
他でもキャンセルボタンは常に出てくるかと、、
ところで、勝手にインストールされるプリンタドライバでも使用可能にならないでしょうか?
私の古いエプソンのプリンタは、Vista用のドライバが提供されていないのですが、汎用ドライバでも一応使用可能でした。
ほとんど使用していないので、すべてのアプリケーションで使用可能とは限りませんが・・・
を書いて欲しい。
「Vistaを更新した」というのは何をおのようにしたのかまったく私には理解できない。
たぶんパッチをあてたんだと思うけど、どのパッチをどういう方法で適用したのかがわかると、上手くいかなかった原因が推測しやすくなるんですが...。