DNSもAD統合で運用しており、レコード複製などもできることを確認済み。
ネットワークのDNS情報は各自プライマリが自分自身、セカンダリが相手側。
サーバーBはあくまで障害時のための切り替え用という位置づけで、
FSMOはサーバーAとなっています。
DHCP機能はサーバーAのみとなっています。
この状態のとき、サーバーBを移動のため30分ほどシャットダウンしていた時間がありました。
(特に設定変更はせず)
そうすると、ドメインに参加しているファイルサーバー(NAS)にアクセスできない、
遅いというユーザーが何人も出てしまいました。
作成しているショートカットは無反応で、直打ちなどでは開くといった状態のようでした。
その後、サーバーBを起動し、一部では回復していたのですが、後々になってまた調子が悪いという
ユーザーが現れたりしてしまいました。
この障害が発生してしまった原因と対策をお聞きしたいです。
クライアントでipconfig /allをすると、DNSはサーバーAのIPしか出てこず、
名前解決の問題ではないのではないかと考えたのですが…。
サーバーBにはグローバルカタログ(GC)の役割を持たせていますか?
グローバル カタログを有効または無効にする :Active Directory
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc758330(WS.10).aspx
GCが1台しか無くてそのサーバーがダウンした場合、シングルドメイン環境でも認証などに影響が出る可能性があります。