日比谷公園を舞台にした小説で、芥川賞受賞作です。
パーク・ライフ (文春文庫)
おおこういう作品があるんですね!読んでみます。
実は日比谷公会堂で、和書を探しても全く候補があがってこなくて困っていました。
文化人の方で、日比谷公会堂で想い出を持っていらっしゃる文化人などは尚のこと探すのが困難です・・・。
kanan5100さんは、こういう話題にはお詳しいですか?
古いエッセイ・小説などでもよければ、青空文庫全文検索サイトの利用をお勧めします。
http://www.su-ki-da.com/aozora/http://www.su-ki-da.com/aozora/
ちなみに「日比谷公園」で検索した結果です。
http://www.su-ki-da.com/aozora/search?query=%C6%FC%C8%E6%C3%AB%B...
海野十三、浜尾四郎などが出てきます。SFと推理小説ですね。
岡本綺堂のエッセイもあり、それによると日比谷公園は長州藩藩邸だったことも分かります。
有り難うございました。
青空文庫、このURLはNot Foundの画面にいってしまうのですが、検索結果は見ることが出来ました。
日比谷公園ってでてきてもちょっとなんですね。また、日比谷公会堂はなかなかないんですね。
金融腐食列島 呪縛
呪縛〈上〉―金融腐蝕列島2 (角川文庫)
呪縛〈下〉―金融腐蝕列島2 (角川文庫)
金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]
が有名ですよね
映画の方も日比谷公園周辺で撮影されています
あくまでも舞台のほんの一瞬としての記述では
テロルの決算
テロルの決算 (文春文庫)
ただ日比谷公会堂が舞台になるだけですが…
有り難うございました。以外に知らないものだなあとつくづく感じます。
早速チェックしてみます。
コメントはありません