オーイェー回答ポイント 150ptウォッチ 3

漫画や小説などフィクションの中には、色々な天才発明家が登場しますが、

その中で、一番の天才発明家は誰だと思いますか?


誰が一番かの判断材料は、以下のようなルールとして考えてみてください。
【ルール】
1・発明したものの質が高く、量も多い。
  ※「Dr.スランプ」のセンベエ先生と、 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクは
   それぞれタイムマシンを発明しています。
   が、センベエ先生はさらに、自律型ロボットも作成しているので、発明の量と質で、センベエ先生の方が、凄い。

2・同じような発明をしているキャラクターがいる場合、作品世界の科学レベルが低い方を重要視してください。
  ※例えば、タイムマシンと自律型ロボットについては、「キテレツ大百科」のキテレツ斎様も発明しています。
  ただ、「Dr.スランプ」は、自動車や電気などが普及していて、現代と同じくらいの科学レベルですが、
  「キテレツ大百科」は、電気もガスもまだ普及していない幕末の話です。
  その場合、作品世界の科学レベルと比較して驚異的な発明をした、ということで、キテレツ斎様のほうが凄い。 

ログインして回答する

ベストアンサー

その他の回答

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2009-10-17 10:38:05
終了日時
2009-10-24 10:40:02
回答条件
1人2回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

キテレツ大百科15バック・トゥ・ザ・フューチャー6幕末63タイムマシン66ロボット430発明家28フィクション166自動車739

人気の質問

メニュー

PC版