【目的】万が一人為的オペレーションミスを起こし、○分前に戻りたいという事を実現したい。
方法は色々あると思いますが、見つかる限り多くの手段を教えて頂けませんでしょうか。
2つ例を挙げますが、全く同じというわけでなければ類似のアイディアでも大歓迎です。
例1. GREE Labsから配布されているMySQLレプリケーション遅延パッチを使う
問題点としては最新のMySQLではなく少し古い物なので、うまく調整する必要がある
http://labs.gree.jp/Top/OpenSource/MySQL_Slave_Delay.html
例2. 指定時間おきにLVM Snapshotを取っておく
一定時間おきにLOCK TABLESまたはmysqldを落としてSnapShotを取り続ける
http://labs.unoh.net/2006/09/lvm_xfs_mysql.html
http://nackedape.blogspot.com/2009/06/mysql.html
このようなタイムマシン的な要望を実現出来る方法をご存じ/ひらめいた方、お力を貸して頂けると幸いです。
だったら、30分ごとにmysqlのディレクトリごとrsyncで同期をとるでもいいんじゃないですか?
たとえば60秒とするなら、それ以降の変更は全て取り消されるし、連動停止がその60秒を経過すると完全におじゃんになります。
そのあたり「確実に見切れる」というのであればOKかと。
実際例1はそれを見切った運用を前提としているようなので。
MS-SQLServerならトランザクションログから時間指定で復旧できるんで、
復旧時間との兼ね合いを重視しないのならかなり柔軟な対応が可能なんですが…。
何卒よろしくお願いします。