配信される動画は、CMなどのPR動画で長くても1分ほどの内容とし、
主要ターゲットはパケット定額契約をしていない携帯ユーザーとします。
■エンドユーザーのメリット
・動画ごとに割り当てられた電話番号にかけるだけで動画が見れる。
・通話料は1分で60~70円、企業負担でフリーダイヤルとすることも可。
・パケット定額契約をしていなくても比較的安価で動画を見ることができる
・動画を見た後、或いは見ながら、そのまま電話で注文や問合せなどができる。など
■エンドユーザーのデメリット
・画質が悪い。
・通話料が高い。など
そもそも、パケット定額利用をしていない層が、上記のような条件・環境下であれば
携帯動画を見るようになるのかが大きな疑問です。
よろしくお願いします。
アイドルやアーティスト等、「好きな人が出ているものは、お金をかけてでも見たい!」というファンの人達を対象にすれば、見てもらえるかもしれませんね。
そういう人は、着ボイスなどのダウンロードのために、既にパケット定額に入っているかもしれませんが…
ユーザーが無料で見られるならばまだしも、デメリットのほうが目立ちます。何をユーザーに見てもらうかがはっきりしないと、すぐに飽きられるでしょう。
上記環境であればまずユーザーは利用しないと思います。
まずCMなどのPRビデオをユーザーは見ません。
またパケット定額制を導入していないユーザーはWEBや動画などのへの
関心は低いので利用しないと考えられます。
またデメリットにあるように画質が悪いのであれば商品の良さなどが分からず
そのまま注文はしないのかも知れません。
また通話料が高いのであれば、WEBでの動画ダウンロードと変わらないのでは?
ダウンロードさせた方が携帯で何度も再生して見てくれる可能性もあるのでテレビ電話よりメリットはあると思います。
これが嫌であればストリーミング配信もあります。
ただアダルト系のサービス(ライブチャットなど)であれば利用はあるかもしれません。
ちょっと高い様な気がしますがね。。。
コンテンツ次第でしょう。
同感です。
そして、たとえ有益な情報であっても、1分60~70円は高いように思います。
さらに、たとえフリーダイヤルであっても、動画の内容が広告ならば、ユーザーが能動的にダイヤルをするだろうか?と思います。
ユーザーが望んでいるのは、パケット定額料の値下げだと思います。
通話料1分で60~70円もかかるのにどれほどユーザに有益な情報が得られるか、かなり疑問。
パケット定額契約をしていないユーザは意外と携帯電話で通話料が高くなる事を気にする。余計なパケット代は出したくない。