一つはロボット漫画で、「ウラヌス」「ガイア」という2体の伝説的なロボットが出てくるものです。『マーズ』ではありません。2巻くらいで打ちきりだったと思います。20年ぐらい前の作品です。
もう一つは少女漫画で、囲碁棋士少年達を描いたものです。『ヒカルの碁』と同時期ぐらいの連載だったはずです。対局シーンはあるものの、勝負とかそんなことにはあまり深入りせず、可愛い少年を鑑賞するのが目的みたいな漫画でした。
ご存じの方、検索方法を教えてくださる方、お待ちしております。
とりあえず一つめだけ
2体の伝説的なロボットが出てくる
打ちきり
20年ぐらい前の作品
新書サイズの単行本
と言うあたりから、川島博幸(鷹城冴貴名義)著『カルナザル戦記ガーディアン』かな?
でもロボットの名前が大地の女神カインと天空の王神クロノアだし、空中輸送中に落ちてきたのはヒロインだから違うかなぁ
前者についてお答えします。これであっていればいいのですが。
BLACK MAGIC 士郎正宗
http://stwo.hp.infoseek.co.jp/shirow/blackmagic.html
時期は80年代なので概ね一致します。
両方ともロボットではなく、コンピュータ 「ガイア」 と端末ロボット「ウラノス」になっています。
あと、単行本化で、ガイアはネメシスに変わったようです。
http://www.nihonkiin.or.jp/news/2009/06/kiss_plus68.html
「Kiss PLUS」6/8発売号に囲碁を題材とした作品「いしのおと」
あるいは
http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/otosdata.html
「お父さんは急がない」
ご回答ありがとうございます。
先日古本屋に行ったときに偶々答えを見つけました。
『少年☆周波数』です。囲碁ではなく将棋でした。
倉多江美は好きなので『お父さんは急がない』はよく読み返しています。