最近は「人力検索だと優良な回答が集まる」のではなく、
「人力検索だとポイント目的のゴミ回答が集まる」というご時世です。
いっその事、全ての質問はいわし形式で行えば良いのでは?
規約にも「明確な答がある質問をいわしで行なう事」を禁止する様な条項はありません。
見ておりますと、その手の質問でも大抵は「親切な方」が回答してしまいますから、
質問者側の問題解決になっている事が多い様でもあります。
これでポイント目的の低質/悪質回答者を撲滅できますね?
はてな側の収益の低下? 良質回答者が減る? そんな事は知った事ではありません。
それが嫌ならば、そうした悪質回答者を何とかするシステムにして下さい(笑)
(個人認証をしっかり行なって複数のメインアカウントの取得を阻止し、サブアカウントで同じ質問に回答できない様にするとか)
対策になってはいませんが
自分の言葉で書きたい時の回答ならば、回答の投稿が不便でも回答しますが
ptゲット目的の人は割に(時間単価に)合わないとかでいなくなるとか・・・
自分の場合、普通に興味ある質問だけ回答してたら
ptたまらないので換金無しでもいいのですが・・・
はてなに興味をもって入ってくれる新参の方がいなくなりそうですねw
そういう意味でポイントが必要なんですね
形式的にもいわしは最初の1行が表示されますからね。一言二言で答えるものだと私も思います。
悪用されると困るのでやり方は言いませんけど、はてなのアカウントを使い分けることは簡単ですよ。
その前にあんまり質問してませんけど(笑)
回答したあとで何となく見ることはありますけど質問者のIDすら確認せずに回答しています。
質問の内容(とたまに他の回答内容)が全てです。
それから気にするとしたら支払い率よりも漫然と均等配分しているかどうかです。
均等配分しがちな人の質問の場合、よくも悪くも回答に対する反応がいまひとつというか手応えがなくて面白くないという印象があります。
「回答者側の勝手な要望」というのは否定はしないが、ポイント(お金)をもっと上手に使って欲しいという思いは無駄にポイントを払ってしまっている質問者に対してはあります。
>いつも騒いでいるのは、回答側ばかりな気がしていて、本当は質問者側から
>声を上げないと、筋が通らないのかもしれませんね。
大抵の人は質問するより回答する回数の方が多いですからね。
回答者といっても全ての回答に関わっている訳でもないので単に回答側質問側といった区別で片付かないでしょう。
>というか、利用規約に反していない限り、質問者の自由にできる人力の場ですからね。
自由にする権利があると同時に回答者に対して納得のいく対応をする責任はあると言っていいんじゃないですか?
すくなくとも自由にした結果いたずらにポイントを失う結果になったとしてもそれは質問者の責任なのは確かですよ。
そこらの掲示板にもあるような「ID 表示」なんかを取り入れてみても良いかもしれませんよ。
IP から 8 桁なり 10 桁なりの文字列を生成するものです。
そこらで配布されている掲示板 CGI にも付いていますよね。
そんな事をしてもプロキシだなんだと回避されるのは目に見えていますが、無いよりは良いのでは無いでしょうか。
何よりアカウントを切り替えて回答しまくる方が「無駄に苦労する」のは間違いありませんから。
プロキシなんかを通せば相当アクセスも遅くなるでしょうし、普通の神経ではやっていられないのでは、と。
※1 手間を増やすという意味では CAPTCHA 認証でも良いのですが…目的と手段がおかしな事になってしまいます
※2 サブアカウントばれとかで面白い事 (← 不謹慎) になるかもしれませんね(^-^;
いわしは以前は人力検索に付属する別物の掲示板だった訳ですが、
今はその URL を参照しても 404 ですよね。
何でこれをアーカイブとしてでも公開しないのでしょうね?
人力検索が質問や回答の削除を受け付けない理由と相反すると思うのですが。
それともあの当時のいわしは汚物として世間に見せたくないのでしょうかね?w
(あれはあれで結構色々有意義な議論なども行われていた記憶があるのですけどね)
IDを即効で破棄して新規登録という行為を繰り返されている現状では、
ブラックリストの情報が追いつかない。
他にも対策案として、色々な案が既にでていたりもするのだが、
どのような対策をこうじても裏をついてくる輩というものは絶えない。
何ヶ月経っても目先の事しか見ない人は見ないし、その場限りの人も多く、
場に与える影響など微塵も考えない利用者が多いことは嘆かわしいし、
(質問者側にはポイント支払いという免罪符があるにしてもだ。)
それを餌のようにしているポイントゲッターもまた嘆かわしいが、
質問者が賢くなっていけば、状況は少しは改善するだろう。
そのため、毎回毎回、出来るかぎり当人を傷つけないように配慮しながら、
先を見据えた内容でコメントや回答をしていく事を心がけているのだが、
これがなかなか上手くいかないし、妨害まで受ける始末。
(活躍?の場が無くなっていく側とすれば当然の反応だろうけどね。)
昨年秋がピークで、いろいろ大きな出来事があった(詳しくは述べない)が、
よくよく考える(考えるまでもないが・・・)と、そもそもの原点として、
人は自分の事しか考えないという事に気づかされる。
気づいてもなお、何とかしよう、努力を続けようと思う自分もあれば、
無駄な努力と諦めるほうが賢いと思う自分もいるという矛盾。
仮に、無駄な努力と諦めた回答者が採る行動を考えてみると、
(1)バカになって質問にだけ忠実に答え、ポイントという餌をもらう。
(2)単に回答を止める。
(3)はてなの利用も止める。
(4)開き直ってポイントゲッターに転身!?
はてさて、どうしたものか・・・。
何はともあれ、過去に幾百幾千も生まれては消えてきた掲示板同様に、
もはやどうしようも無いほどの終末期症状なので、清濁併せ呑み、
余命を楽しむくらいの気持ちになれたら、心安らかに居られるのかもしれませんね。
(併せ呑むほどの余裕がまだ無い自分自身が歯痒かったりもします・・・恥)
真っ先に潰されるのは…もう分かりますよね?(゜∀゜)
ポイント制を採用していることで「集まりやすい」とは言えますが「集まる」という訳ではないですもんね。
はてラボの発展機能でしょ?人力検索オリジナルじゃないじゃん!
なるかもしれないですね。
よろしくない回答をした回答者情報を共有する公開ブラックリストのようなものがあればよいのですが。(既にあるのでしょうか)
質の悪い回答をする方ほどブラックポイントを与えるようにすると、逆にいかによからぬ回答をするかに挑戦する方もでるやもしれませんが。
「くだらない」とおもいながら反論をしてしまって、しょうもない回答者に結果的にポイントがついてしまうことはあります。
つまらない回答ほど後ろに繋がってポイントが高くなっている。良い回答に配点を高く、つまらない回答は低く(0点もあり)にしたい時は「人力検索」の方が(気分的に)すぐれている。ただ、良い回答が無くても、回答数x10+10の支払いになる事は質問者はかなりリスクが有る事は確か。
私も開けてしまいます。
ただ、質問を理解していない回答にはきちんと0点を配分しています。
しかし、fumie15さんのまともな回答が一軒もないというのもすごいですね。
たしかに問題はないかもしれないが、こうしたことを繰り返して逝くと
良質な回答は減ってゆき、暇つぶしの適当なまとを得ない回答ばかり増えて
しいては、質問者に不利益になっていくだけかと思いますが、どうでしょう。
「セコいかな。。。これは。いやそうでもないのかも。いや、やっぱセコ系かw」。。。と感じますねえ。
これはあくまでもジョークの類なので適当にあれこれ書いてやって下さい(^-^;
強制的にポイントを搾取されてしまうという恐れがあるので、
確実にポイントを持っていかれるだけになる可能性は否定できない。
(今はまだ通常タイプの質問があるから、
いわしのほうにはあまりでてきてないだけだと思う。)
ところで、これって提案であって、質問になってないと思うのだけど?
こんなのが横行したら間違いなく人力検索が崩壊します(笑)
優良な回答には対価を支払いたいと考えるのが普通でしょうし、
逆にそうではない回答に何故対価を支払う必要があるのかと思うのもそうでしょう。
良いんです、優良回答なら 1000 ポイントでも 5000 ポイントでも。
ネットが普及していなかった頃、たった数行のコードの為にあれこれの書籍を買い込み、試行錯誤して 3 年かけた事もありました。
今はそれが他の方に教えてもらえる (かもしれない) のですから、そうした時には 5000 ポイントでも安いものです。
にしても、彼らというのは人力検索というものが「ポイント稼ぎのできるサイト」にしか見えていないのでしょうね。
登録するとメールが送られてきて、リンクをクリックすると 1 円(笑)とかになるようなあの手のと同じ様な。
ともかく今は、真面目に回答している方が損をしている状況でしてもう。
均等配分撲滅運動でも良いのですが、多くの方がそれを続けている現状ではこれも無理でしょうね。
これに関してあなたのとった行動
http://q.hatena.ne.jp/1260319806#c165547
について何か言うべきことはありませんか?
ここでも批判を承知で書きますが、あなたの行動が「まじめに回答している方が損をしている状況」を作っていませんか?
ポイントが目的ではないとあなたが思う(プロファイルで宣言してますね)のは勝手ですが他人の(善意にしろ悪意にしろ)ポイントを目的とする行為を否定(妨害)することは良くないことだと思うのですが。
私の思想と言いますのは、
悪質回答者撲滅>>>>>優良回答者保護
ですから、優良回答者の方の立場は取りあえずどうでも良いのです。
私は正義感からこの様な言動を行っている訳ではありません。
カニさんの件については ywata 様よりポイント送信を頂きましたが、
そちらについては理由を述べた上で翌日辺りにお返ししております。
結果的にはカニさんの件では優良な回答が行われていましたね。私はそれで良かったと思っております。
カニ剥き装置
http://なんとらこんとら
だけの回答とか時代遅れなのですよ。
人力検索は「代わりにサイトを探すサービスである」というのは、
もはや下駄が入っていないのに下駄箱…レベルの形骸化したお話です。
(未だにそんな風に考えている方がいるならそれはそれで凄いお話ですよ)
かといって、引用を都合良く勘違いした転載は更に悪質だと思っていますけれどね。
お勧めでもなんでも、自身が分かるならばその理由くらいは自分で書けるでしょう。
質問者より分からない回答者がいい加減な検索で回答を並べ立てる場ではないのです。
最近だとこちらとか凄いですね。
http://q.hatena.ne.jp/1261593125
何をどうしたら 3 連続で勘違いした回答が入るのかとか。
質問文 (というより PC すら) を理解していない方が "偶然 3 人いた" のですね。
以前からReiaruの質問とハイクを少し覗かせてもらっていました。
どこのサービスでもそうですが、"悪質"といわれるようなユーザーは必ず出ます。そして、それを撲滅しようとする方も出て、それを自治厨だと批判する輩も出ます。Reiaruさんは、これが正義感によらないものであるとしていますが、悪質者を排除するということは、悪質者に対する復讐を除けば、悪質回答者を人力検索はてなで回答できないようにするor回答を誘因させないように講じるという意味にとらえられます。
後者の2つについていえば、"理想的なはてな"に着手することと極めて近い目的を有しています。したがって、はてな利用者という社会内における正しさの追求と解釈しても差し支えないでしょう。そして、それはシステムの見直しに関する要請であると結論付けることも可能でしょう。
しかし、このシステムの質の悪さが引き起こした悪質回答者というのは、厳密には、はてなの質を故意に利用した者以外は悪質回答者かどうかさえわかりません。
長々と書きましたが、要するに良質であるか悪質であるかの表現は全く不必要で、どのようにしたら、生産的で衛生的なはてなが築けるのかという話に終始するのですから、「人力検索はてな」に関する抜本的な質問をしたらよいのだと思います。でなければ、今の悪質者をすべて排除した所で、新たな象の悪質者は必ず出るでしょう。
>
>悪質回答者撲滅>>>>>優良回答者保護
>
>ですから、優良回答者の方の立場は取りあえずどうでも良いのです。
どこまでネタなのかわからないですが、相当屈折していますね。
>カニ剥き装置
>http://なんとらこんとら
>
>だけの回答とか時代遅れなのですよ。
>人力検索は「代わりにサイトを探すサービスである」というのは、
>もはや下駄が入っていないのに下駄箱…レベルの形骸化したお話です。
マジレスすると、それはあなたの主観であって一般化できる話ではありませんね。
知りたい事が書かれてるページのURLが存在することと、そのページのURLが簡単に見つかることとは全く関係ありませんから。
ましてや勝手に回答対象のページをサマリーして回答として提示するなんてある意味独善的な行為なのかもしれません。
勘違いして
主題と無関係な
”悪質回答者問題の改善”まがいの投稿をしてしまいました。
新年早々すいません