chuuchuuchuu回答ポイント 160ptウォッチ 2

自己破産を考えたほうがよいと思う友人がいます。自己破産を満たす要件として、「月収20万円、母(60歳)を養う、今はスナックを経営、借金額300万円」は、要件を満たしますか?

彼女のお父さんが、彼女がまだ子供のころ、知人の借金の保証人になっていて、彼が逃げてしまったため、借金を背負い、それを苦に自殺しています。それまではお父さんはお寿司屋さんを経営していたのですが、その後はお母さんがスナックにお店を変更(店も賃貸)、私の友人は高校生の頃からスナッを手伝い、今はすでに35歳。お兄さんがいましたが、お兄さんも借金を作り、行方知れずに。
二人は、踏ん切りがつかず、自己破産する勇気がでないらしい。私の調べた限りでは、自己破産による制限も、それほど今の彼女に影響するとは思えない。(たとえば医者になりたいとかはない)
でも、自己破産もいろいろ大変だから、といつも言っていて、しようとはしない。
彼女ももう35歳。若くない。就職しないと、もう本当に職がなくなると思うので、できるだけ早いほうがいいと思うのだが。。。ちなみに、事情があり、結婚はしないそうだ。詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

ベストアンサー

その他の回答

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2010-01-20 04:38:07
終了日時
2010-01-21 17:16:37
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

保証人102自己破産90自殺395

人気の質問

メニュー

PC版