1.うごメモ移民、と呼ぶ。
2.はてなチルドレン騒動、と称す。
3.ハムスターの末裔とみられる。
4.はてなのシステム崩壊がはじまった。
5.はてな当局は茫然自失している。
6.新ビジネスの可能性がある。
7.有資格制限(13歳以上)を、いわしに適用せよ。
8.回答者制限(はてな市民など)を新設せよ。
9.つぎの警告は、いわしやアンケートに効能なし。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100212/1265942197
── 回答オープン時にご注意いただきたいこと。
不適切な回答がついた際の対応について - 人力検索はてなの日記
http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E3%81%86%E3%81%94%E3%83%A1%E3%83%A2
── 「うごメモ」を含む質問一覧
http://q.hatena.ne.jp/1265942916
アレアレ? ~ ぶらさげ詐欺 vs はてな商法 ~
http://q.hatena.ne.jp/1265817047
みごとな事態収拾で、めでたしめでたしのツイッター騒動が終った。
http://dundadasociety.com/faqs/
画像;question-mark (行列のできるはてな相談所)
http://q.hatena.ne.jp/1254725117
うごメモからたくさんうごメモしている人が人力検索に来た理由は、力ラースター交換所ができた時に、「はてなポイントを0円で手に入れるうらわざ」というメモが出され、たくさんのうごメモをしている人が人力検索に来ました。多分力ラースターをたくさん持っていると力ラースターと新しいマイルームが交換できるので、それが欲しくて、とにかく回答をしているのだと思います。
順番でいくと、
力ラ一スター交換所ができる→力ラースターがほしい→カラースターを買うためのはてなポイントが欲しい→人力検索でポイントを稼ごうとする
という流れだと思います。
対策は、うごメモのうごレター(DSiでうごメモをした時に入っくるお知らせメール)で人力検索が荒れていることを報告したらいいかな、と自分なりには考えています。
「うごメモ」については、最近名前を知ったくらいで、
どういうものかもわかりませんが、そこからたくさんの人が
こちらに来たからといって、全員が全員、
私たちを困らせているわけではありません。
それをここで論じて、どうしたいのでしょう?
その点については、質問の中には一切書かれていませんね。
それが書かれていない以上、「この人は、真面目に質問している」
とは思えないのですが。
回答者に真面目に答えていただきたいのかも、この質問からは読み取れません。
質問から質問者の真摯な態度が感じられれば、回答者も真面目に向き合って、
真摯に回答してくれるものです。
つまり、私が言いたいのは「質問から読み取れる質問者の姿勢」も
かなり重要だということです。
人力検索だけでなく、いわしにも適用できるようです。
今回の事では、戸惑った質問者も多かったのではないかと思います。
子供向けの質問を行っている人達もいますし、人力に早く慣れてくれるといいですね。(^^;
はてなポイントの流れも活発になりますし。
↑こうではないと「人力検索はてな」がつぶれてしまうと思います。
たくさんのユーザーがこの人力検索を組み立てていっているのですから。