友人が昨年の初めに個人事業主(ベンチャ-企業の会社社長)になりました。
まだ儲けは出ておらず、丸一年以上、生活費を貯金から切り崩して生活しているらしいのです。
で、始めての確定申告を迎え、どうしていいのかわかない、と相談されたのですが、私も税金の事はわからず、
こちらで相談させてください。
彼は儲けが出るまでは役員手当をもらわないことにしており、収入を得ていないのですが、
この場合、確定申告というのは必要なのでしょうか。
私の個人的見解としては、納税は必要ないとしても、税務署に現状を知らせる必要があるのでは?と思っています。
税金に詳しい方、教えてください。
個人事業ではなく法人ですよね??
個人事業主と法人社長はまったく別物ですのでご注意ください。
確定申告でも「個人事業主」という分類がありますが、法人社長はその項目には当てはまりません。
で、質問の答えですが、法人の確定申告と個人の確定申告の二つが必要になります。
個人としての確定申告については、収入がゼロ以下の場合はしなくても構いません。
法人としての確定申告もしなくても別に平気なのですが、赤字の申告をしておくと今後利益が出た場合に遡って相殺することが出来るので、しておいたほうが有利になります。