人気キャストありきの制作ではなくあくまで内容で勝負しているケースが多いように思うので感心します。
そのためか大人の鑑賞に耐える作品が多い。
相棒なんてそのイイ例ですよね。他にも刑事モノの名作が数々ですよね。
しかし、民放の中でなぜテレ朝だけがああもキャスト人気に執着しない内容重視のドラマ作りをするのでしょうか?
民放なのにドラマの作り方はまるでNHKに近い感じですよね。
他の民放ももっとテレ朝の姿勢を見習って欲しい所なんですが。
テレビ朝日というと、視聴率が取れず、打ち切りや放送時間変更を繰り返したイメージが強いです。
同感です。私もテレ朝のドラマを中々思い出すことが出来ません。他の民法は中々そこまで優秀な脚本家がいないのか、そういう人たちに対して報酬を払うだけの資金力がないのかもしれませんね。
近年は他局もそんなにヒットしてないし、そんな中では相棒は飛び抜けてると思います。
あと、もう終わって久しいですが、はぐれ刑事は相棒以上にビッグだったでしょう。
いずれにしてもテレ朝のあくまで中身重視の雰囲気には感心しますよ。
テレ朝のドラマって、言えと言われてもパッと出てきません。
他局はいくらでも出るのですが・・・
むしろ他局に押されてた気がします。
だからこそ、真面目に作ってヒット作を生み出したのでは。
名作!というよりも佳作・秀作と言うような気がします。特に特命係長は、週末にたのしく見れて大好きでした。