『なぜ他社はそのマーケットに今まで参入しなかったのか』に関する数字を作りたいです。
“これだけマーケット規模はある!”といった数字は何となく作れそうなのですが、
他社がなぜ参入しなかった(できなかったのか)はどのように示せばよいのでしょうか。
仮に、
“蕎麦アレルギーの人のための新しい蕎麦”を事業にしようと考えていた場合には
どういった手順で数字を作っていくものかを教えて頂きたいです。
蕎麦アレルギーの人の想定人数×一人当たりの蕎麦食数(年間なり月間)×単価で、概算のマーケットのサイズが出てくると思いますので、R&Dやプロモーションをはじめとする各種コストを想定すれば、参入可能性は推し量れると思います。
これまでアレルギーゆえに食さなかった人々が敢えてリスクをとってまで食するのか?
絶対にアレルギーは発症しないのか?
仮にアレルギーを発症して、訴訟沙汰になった場合の対応策や対応コストは?
このあたりも係数として、想定すると、参入の困難さが見えてくることかと思います。