箱のパッケージのように、うまくできず に 悩んでいます。
エナメルを薄めて 流しこんで あとからふきとる と 全塗装しているので、
スミ入れした部分が ふきとれて しまうことが 多々あります。
かと、いって コピックの0.02mmのペンでも 線が太くなってしまい
なかなか うまくできません。 ご教示方よろしくお願いします。
パッケージの箱のように 線幅が0.01mmとも 見える プロフェッショナルなスミ入れは どうやってしているのでしょうか・・・・
主にパネルでガンプラにはやったこと無いですが、
(1)からす口という器具で先を細く絞って線入れする。
http://www.manga-techno.com/comic/04-gazai/04-top19.shtml
http://www.do-yo.tv/search/1195/168/454598/item.html
(先が揃っていて薄いものじゃなきゃダメ。自分で砥石で調整しても可。イイ物はもっと高い)
(2)版画用のゴム板などに筆で塗料を置き、
カッター換刃やロータリーカッターで塗料を転写する。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/6_p1.html
などで細い線が描けますよ。
ガンプラのパネルライン(というか筋彫り線)に色を入れたいと言う風に解釈しますネ。
この場合は、下記製品が使えます。
http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=5
このなかの、スミ入れ用が該当します。
端的に言ってしまえば事務用品店でも扱っているミリペンですが、ガンプラ専用カラーですからこちらのほうが良いでしょう。
使い方は、ラインに沿ってペンで書き込んでゆきます。
はみ出した場合は、ティッシュなどで拭き取るか、消しゴムなどで擦り取ることも出来ますよ。
モールドの凹部に陰影をつける墨入れの場合は、リアルタッチマーカーを使うか(使用方法の簡単な説明は、上記リンク先のpdfダウンロードに記載があります)
マーカー類を使わないで墨入れをするならば
用意するものは
エナメル系塗料(タミヤエナメルや入手しづらいですがハンブロール等)
画材店で扱っている油彩用のペトロールかホームセンターで入手出来るテレピン油
細筆
綿棒
ティッシュペーパー
塗料皿
使い方
塗料皿に、エナメル塗料を少量出します。
ペトロール溶剤・テレピン油などで薄めます。
ランナーなどに試し塗りして、塗料が隅に溜まる程度に薄まるよう調整します。
調整できた塗料を筆に含ませて筋彫り線に乗せるように置くと、塗料が線に沿って流れ込んでゆきます。
はみ出すような場合は、乾燥するまで待って、溶剤を含めた綿棒で拭き取ります。
モールドの凹部に影を入れたいような場合も同じように、凹部に筆をおくと塗料が窪みに沿って流れます。(流れないようなら、凹部に沿って筆で塗ってもOK)
余分な塗料や、筆をはみ出した場合は、溶剤を含めた綿棒で拭き取ります。
ただ、エナメル系溶剤がプラスチックを劣化させる傾向があるようです。最悪の場合はパーツが割れることもあるようです。
ご注意ください
>スミ入れした部分が ふきとれて しまうことが 多々あります。
この意味が全然わからない。
全塗装しようがしまいが関係ないでしょ。
スミ入れ直後にふき取るからじゃない?
スミ入れした後丸一日、最低でも一晩おいてふき取ってみたら?
これでダメなら
スジがそもそも浅いとかまた別の原因