女性のブロガーで活躍している
「渡辺千賀」さんhttp://www.chikawatanabe.com/blog/2010/07/angel_investment_2.html#more
「ちきりん」さんhttp://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080803
ですが、
本文に理解できない記号が出てきます。
渡辺千賀さんの場合、
+++
===
ちきりんさんの場合、
★★★
(1)どういう意味なのでしょうか?
(2)また、女性のブロガーの方はこういった記号をよく使うのでしょうか?
ご質問の内容については、一例として、こんな見方ができますね。
(1)こういう意味なのです
コラムやエッセイなどの短めの文章では、話の区切りや段落などを表すのにスペースを空けるのがもったいない場合が有ります。そんな時、自分で決めた記号やイラストなどを使って、話の区切りや段落などを表す事が有ります。
新聞コラムで例を見てみましょう。
朝日では▼を使っています。
http://www.asahi.com/paper/column20100709.html
読売では◆を使っていますね。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20100709-OYT1T00...
ブログもエッセイ感覚で書いているとか、エッセイ気どりで書いている場合には使われる事が有ります。
ご指摘の”+++”や”===”、”★★★”ですね。
但し、この2人に関しては文章の書き方が独特なので、少し個性的な位置に記号が使われています。
だから、質問文に書かれた様に”本文に理解できない記号が出て”くる様に感じてしまった、というところだと思います。
こういう変わった文章は、”アルファブロガー”に限らず元々は文章をきちんと構成できないのに、何かの調子に乗ってあれや、これやと書き連ねる人に割と多く見られる傾向があります。
(2)また、女性のブロガーの方はこういった記号をよく使うという傾向は有ると言えます。
女性に限らず、エッセイ感覚やエッセイ気どりで書いている場合には自分で決めた独自の表現を使います。
ブログはコラムと違ってスペースが広いので人によっては、必要以上に空白行を空けるなどというのもあります。
ブログを書くのに、エッセイを気どって”どう?かっこいいでしょ?”とひけらかしたい心理が自覚は無くても、男性と比べると女性でブログを書く方には比較的多く見られます。お化粧をするのは女性の方が多いのと同じですね。
だから、どちらかと言えば女性の方がブログを書くときに、”何これ?”と思う様な表現や記号を使うのを見かける事が多い傾向が有ると言って良いと思います。