水 と塩素が反応して次亜塩素酸という化合物に 変化する。
Cl2+2H2O→2HOCl+H2↑
この次亜塩素 酸(HOCl)が、細菌類の細胞膜を破壊して殺菌するのである。
どうして殺菌するかというと、この中の HOがすなわちフリーラジカルの一種のヒドロキシラジカルで強力な酸化作用を発揮することにより殺菌を するのである。
上記の文の中の「強力な酸化作用」とは噛み砕いて言うと何がどうなるということですか?
イメージがわきませんのでよろしくお願いします。
ヒドロキシルラジカル (hydroxyl radical) はヒドロキシ基(水酸基)に対応するラジカルである。•OH と表される。いわゆる活性酸素と呼ばれる分子種のなかでは最も反応性が高く、最も酸化力が強い。
糖質やタンパク質や脂質などあらゆる物質と反応する。しかし、その反応性の高さゆえ通常の環境下では長時間存在することはできず、生成後速やかに消滅する。 過酸化水素への紫外線の照射や、酸性条件で過酸化水素と二価の鉄化合物を触媒的に反応させる方法(フェントン法)によって生成される。
人体からヒドロキシラジカルを除去する物質にはベータカロチン、ビタミンE、尿酸、リノール酸、システイン、フラボノイド、グルタチオンなどがある。