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iPhoneアプリのクレーム対応について


iPhoneアプリの開発をしているものです。
ユーザのクレーム対応について決めかねているため、皆様からご意見を頂ければと思いましてこちらに相談させて頂きました。

●クレーム内容
詳細は省略しますが簡単に言いますと「アプリのインストール中に待機中の表示のまま止まっていて使えない」といった類の不具合で、原因はiOS側と思われます。

対処法について提示したものの解決できず、購入代金の返金をかなり強い調子で求められました。アプリがインストールできないのは開発者の責任という考えのようです。返金に必要な個人情報も既に受け取っています。

選択肢として、
(A)私が返金対応に応じる
(B)私は返金に応じず「Appleに返金をお願いしてください」と伝える
(C)その他
のどちらかを検討しています。

あまり問題を長引かせたくありません。Appleは基本的には購入したアプリの返金に応じていないようなので、(B)の選択肢は問題を長期化させる恐れもあります。

同じような経験をされたアプリ開発者、またはクレーム対応に詳しい方からのアドバイスを頂ければ助かります。

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質問の情報

登録日時
2011-01-15 20:55:04
終了日時
2011-01-19 09:59:50
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