不達になった原因次第です。
メール便の場合は伝票番号による追跡が可能ですから、それである程度は分かるはずです。当然、輸送中の行方不明は運送会社の責任なのでそちらへ請求する事になりますが、ほとんどの場合発送者でなければ請求できませんので、発送者に請求義務が発生します。
伝票番号が分からないとか発送された記録が無い場合、それは単純に発送者が発送していないだけの事ですから責任は発送者にあります。
悪質な場合は詐欺罪も成立します。
普通郵便の場合、追跡記録はありませんが局で探してもらえます。
投函した時間や場所によって回収経路を探します。
案外、機械の裏に落ちていた、なんて事もあるようです。
これも、発送者でなければ依頼できませんので、捜索依頼の責任は発送者にあります。
発送していない場合も証明不可能ですが、疑われたくなければ局から現金で発送し領収書を保存しておくべきでしょう。
郵便事故はそんなには起きないのですよ。
(民間になってからは知りませんけどね)
ほとんどは住所の記載間違い、しかも発送者の住所が無いから返送もされない、結果、配達先近くの局で眠っている場合が多いです。
(自分の住所を間違える奴は少ない、引っ越したばかりとか、、ところが相手の住所は毎回違う訳で手書きや手入力だから間違える、都道府県市町村を間違える事はあまり無いので近くまでは届く)
捜索依頼を出せば見付かる場合も多いです。
私はヤフオク千件以上、かなりを定形外で扱ってますが不達は一度もありません。
ノークレなら発送しなくても良いのか?
もちろんそんな事はありません。
発送した事を証明する手だてが無くとも、無いならなおさら積極的に捜索すべきです。
(民法1条2)
ノークレの記述は法的には何の意味もありません。
ヤフオクのサポートページにも記載がありますが、責任取りませんと一方的に宣言しているだけの事で、責任がある部分については責任を逃れる事はできません。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/exampl...
ケース8
現実的には状況次第です。
実際の発送方法と金額によって対処は分かれます。