PDFファイルは、無料版のAdobe Readerや、有料版のAdobe Acrobatなどを導入されていると思います。旧PCと、新PCで、それぞれどのようなソフトが導入されていて、それらのバージョンはどのようになっていますか?
pdfファイルのアイコンを右クリックして、「プロパティ」を表示させると「全般」タブに「プログラム」という項目があります。その右に「変更」というボタンがありますから、他のプログラムを選択して試して下さいね。
はてなのiPhone画面はスクロールが機能しないので、乱筆乱文失礼します。
Acrobat/PDFの問題ではなく、OSの問題です。
ファイルプロパティの「概要」はWindows Vistaから廃止されたようです。
XPまでは、PDFに限らずメモ帳やペイントで作った文書にも「概要」タブがあり、入力/検索ができました。
「概要」情報はデータ上は残っていて、WindowsXPから見えるけど、Windows7から見えない(見る機能がない)状態です。
Windows Vista以降では検索のキーワードに「タグ」を使うことになったようです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-the-properties-for-a-file
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Tag-pictures-so-theyre-easier-to-find
ただし「タグ」が使えるのは画像などの一部のファイルだけで、PDFでは使用できないようです。
これは酷い!!!