いままで問題なくつながっていた家庭用無線LANのルータに、ラップトップからつながらなくなってしまいました。考えられる問題やチェックすべきポイントを教えてください。
ルータの管理者権限はもっていない
管理者からそのネットワークを使う許可は得ている
管理者は長期不在で連絡が取れない
ラップトップからルータへは問題なく接続されているので、電波の問題ではないはず。
そのラップトップからつないだ場合、ルータから外にいけない。
他のデバイスからそのルータへ無線でつないだ場合、及び、そのラップトップからルータに有線でつないだ場合、問題なくつながるので、ルータに問題はないはず。
そのラップトップから他の場所の無線LANにはつながるので、ラップトップ側に問題はないはず。
MACアドレスでそのラップトップがはじかれている可能性は低い。
(MACアドレスは渡していない。パケットからMACアドレスを得るという手間を管理者がかけているのは考えにくい。NWを利用する許可は得ており、はじかれる理由がない。)
IPアドレスの再取得を試したが効果なし。
OSはWin Vista。ルータはNetgear N600。
追加の情報が必要であればコメント欄で。
コントロールパネルで「ネットワークと共有センター」とか「ネットワーク接続」を開いて無線系を一旦無効にしたり、ルータを再起動する。
「ネットワークと共有センター」から「診断と修復」の結果は?
デバイスマネージャで無線LANドライバを一旦無効にしてみる。
自分でググって調べて埒があかなかったら、管理者に連絡を取るのが最善かと。
ドライバあたりかな?
DHCP なら DHCP 関係を疑ってみる。
ブラウザで 74.125.91.104 と打って google にアクセスできるなら DNS の設定を疑ってみる。
ネットワーク構成的に問題ないなら、ソフトウェアがどっかでトラブルを起こしてる
# 明確な回答じゃないのでコメントにて
コメントありがとうございます。試してみます。
ただ、それで拒否する場合はルーター自体に入れないので違うかと、
ルーターの設定の問題だと仮定すれば、ルーターをリセット(再起動ではない)してしまえば全て通るようになるけど、ネットへのパスやセキュリティの設定もし直さなければならないです。
緊急ならそれでも、、
どういう結果が表示されますか?なにかヒントにならないのかな。
最近インストールしたソフト、windows updateが影響していないかとか。
果たして全てのプロトコルについてNGなのか、メールなりFTPなりポートを変えながら試してみるくらい?
今回の場合は、無線から有線へのブリッジをする部分が怪しい気がする。
けど、現在の設定を見るにしても設定を変更するにしても管理者権限がないと解決しないので、結局は工場出荷状態に戻すみたいな措置が必要なような。(≒管理者の交代)
影響が広くなるのが嫌なら、むしろ今のラップトップをあきらめて、代替機を手に入れるという手も…。