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「JRPGタイプのソーシャルゲームは、世界に通用すると思いますか?」


グリーモバゲーのかなりのゲームをJRPG(日本特有のRPG)をソーシャル風にアレンジしたものが占めます。

-モンスターを倒す(ミッションクリア)で経験値をため、武器や防具を装備することでキャラクターを強くし、ボスを倒していく。戦闘はターン制でリアルタイムでない。

グリーモバゲーからすると、こうしたゲームは収益性が高いと思います。
1、キャラクター強化アイテムを重ね売りできる
2、時間がたつと回復する行動力という概念を追加し、行動力回復アイテムを重ね売りできる

しかし世界で売れているゲームを見ると、少額(99セントなど)で購入すると制限なくプレイできる、行動力やアイテムが不要な、JRPGではないゲームが主流です(例:Angry Birdなど)。グリーモバゲーの成長は、日本のユーザーがJRPGソーシャルゲームを好んだことが原因ではないかと思うのですが、こうしたJRPGは世界に通じると思うかどうか、また「こうアレンジすれば通じる」といったアイデアをお教えください。

ちなみにグリーモバゲーをやっている人は情弱とかいう意見は不要です。

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登録日時
2011-08-15 00:08:42
終了日時
2011-08-22 00:10:02
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ソーシャルゲーム46RPG212モバゲー124ソーシャル100情弱8Bird23

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