理事の仕事のうち、「これは面倒だなぁ」と思った作業は何ですか?
また、「こんなツールやサービスがあればいいのに・・・」と思った経験があれば、
教えてください。
阪神大震災の被災直後に理事長というか、まだ管理組合になっていなかったので自治会長を務めましたが、必要だと感じたのは建て替え、大規模補修のコンサルタントですね。
その後、有名になった方ですが、コンサルタントとして契約した物件2棟の内、1棟は補修決議案可決後、反対派が買い取り請求の訴訟を起こしました。
もう1棟の私が住むマンションは建築基準法の改正で建て替えが難しいのにも関わらず、最初に「建て替えた場合、販売価格が2~3倍になる」と初っ端に話したものですから、夢を見た住民が出たりして却っておかしくなりました。
よくある内容なら管理組合協同組合がありますから、困ることはありません。
という情報でも構いません。