逐次検索してるとあっという間にブラウザも自分の頭もパンクしてしまうので…。
付箋のような一時的なものでなく、後々まで「自分の思考履歴」として残しておけるとなお良いです。
× twitterやブログ、あるいは『紙』『Evernote』などは「単語メモ専用」でないし、どんどん「流れてゆく」ので合わないようです(タグ付けなどの手間も問題)。
○ いろいろなソフトウェアやサイト、もしくは「あとで読む」系のアドオン等は、(スタートアップに登録でもしない限り)ふとしたはずみで「使わなくなる」ともうどんどん埃をかぶっていってしまいます。
ですがデスクトップに「新規のテキストを作成」して、ファイル名とURL(http://www.google.co.jp/search?q=)に気になる単語を入れておけば
これはもう、整理するまではそこにあり続けるので良さげです。
(けれどブラウジング中だと、結局すぐ検索バーに直接単語を打ち込んでしまいそうで。)
念のため、OSはWindowsXP SP3およびUbuntu11.04です。
URLは消しておきました。
検索結果のページをリンク投稿すれば用途に合うのではと思いました。
TumblrはTomblooを使うことで瞬時に投稿することができますが、1つ1つの投稿がスペースを取りすぎていて 1ページに表示できる記事数が少ない気がします。
(AutoPager系アドオンで自動ページめくりすればいい、という話ではなく)。
…気付いたのですが、TwitterもTumblrも各種ブログも、あるいははてなブックマークや各種「あとで読む」も、1つ1つの投稿が「ブロック」として数行ぶんのスペースを使ってるんですよね。
タグクラウドや、Windousのフォルダ表示(Explorer)のように横並びにできたらいいかもしれません。
ブラウザのアドレスの左に出るアイコンをドラッグして
タスクバーに登録したフォルダーにドロップすればサイトのショートカット簡単ではないですか?
ぽいぽい放り込むだけです。
まぁ対象は「ふと頭に浮かんだ単語」なので、いちどGoogleで検索する必要がありますね。
で、そこから何も開かずにすぐさま検索結果ページをタスクバーへ放り込み、そして何も開かずに我慢してGoogleの検索結果のタブを閉じる!
…… っていう動作に慣れるのが手っ取り早いのかなぁ…?
気が緩むと、つい検索結果からあちこちのページを開いちゃって収拾つかなくなるので…ww
最初は難しいかもしれませんが,メタサーチに入力することが「習慣」になれば自動的に蓄積されることになります.
「同じファイル」を呼び出して「気になるもの(検索のタネ)」のワンクリックで検索が実行されるようにしておくと便利....かな?
ファイルを意識せずにどんどんメモしていけますのでストレスがありません。
「紙copi Lite」でしたら無料で使用できます。
質問文にある『紙』が紙copiのことでしたらすみません。