先ず、都市熱で気温上昇が激しくなります。
おそらく夏には日本全国何処へ行ってもクーラー無しでは過ごせないでしょう。
全体で消費する熱量も一桁の上昇では済まないと思う。
平均気温が最低でも3度以上は上昇するんじゃあないかな?
特に東京は地獄でしょう。
摂氏40度の通勤地獄で、クーラーがパンクした都電では毎日熱射病の犠牲者が出る。
その前に命大事と逃げ出すかな?
政府関係者がシェルターを建設して立て籠もる異常な(現在でも充分に異常なんだが)都市になる。
食料は大部分を輸入するしかありません。
江戸時代の日本は自給自足という意味では世界史上最高のエコな国だった。
捨てる物が無いほど再利用と有効利用。
下着の一枚、糞尿やゴミまで有効利用していた。
それでも養えた人口は8千万人程度。
5億人も住んだら住宅地に農地が食われるので、隅々まで開発しても生産量は江戸時代よりも減ると思う。
燃料や原料の形で輸入するにしても、輸入に頼らなければ大勢の餓死者が毎年出るでしょう。
社会全体の富は一人あたりのあてがいが減る。
全体量としては増える可能性もあるが、貧富の格差は極端に大きくなるでしょう。
電気代が払えないで夏場にクーラー無しで死亡する人が毎年数十万人以上は発生すると思われます。
そうなると 国際結婚がさらにすすみ、純粋の日本人というのは なくなってしまうだろうね。
日本は平野が少ないので予想以上に有効利用されていて、土地にそれほどの余裕は無い。
他国から搾取するのでなければ失業者→餓死者が大発生する。
もっともエネルギー構造の大転換とかあれば別だが。