以下、自分で調べたときのメモですが
これ以外に、こんな事例があるよ!とか実際に使ったことがあるよ!こんなアイデアはどうかな?
などなど
テキストマイニングの活用できそうな場面を教えてください。
・自由記述形式のアンケート
→キーワードをマッピングして、視覚的に調査結果を見る
・コールセンター
→返品理由や問い合わせ内容を分析して商品改善にフィードバックする
・インターネットの書き込みや口コミ
→ユーザーの口コミを分析して、潜在ニーズを探る
・インターネットの投稿文章へのレスポンス
→投稿文章とそれに対するユーザーからのレスポンスを学習させて、次回の投稿文章にフィードバックする・関連用語
→特定のキーワードで収集(クローリング)して、関連用語を提示する
その他
・大量の情報を分析するのに向いてる
・音声認識と組み合わせると面白いかも
よろしくお願いいたします。
http://en.wikipedia.org/wiki/Biomedical_text_mining
生化学の論文をアーカイブした論文のテキストを解析することで、その論文に対応するタンパク質の性質を見つけ出し、
各タンパク質の関連を見つけ出すBioNLP(生化学テキストマイニング)という技術があります。
化学や医学では、膨大な情報やそれに付随する検索結果を合理的に解析するためによくつかわれる手法です。
ある映画のレビューを解析することで、その映画を見てどのような感情を抱いたかを統計するのにつかわれる事があります。
このような感情解析には頻繁に使われます。人の感情を研究によって解析する方法はテキストの分析しかありませんので。
特にこのようなテキストを解析させることで、単語や文法などを学習し、
翻訳精度を上昇させるような言語の翻訳システムもあります。
私が知っているのはこのくらいです。
・投資運用
→ツイッターで発せられた株式市場に対する強気・弱気のコメントを分析して、投資を行う。
(この方法で大きな利益を上げられたファンドがあると雑誌やテレビで取り上げられました。)
http://news.livedoor.com/article/detail/5089202/
経済分析
→特定の語句が記事に使われる頻度を分析して、経済サイクルを特定する。例えば、好循環と同一の意味の語句が新聞記事に登場する回数がピークの時、バブルのピークと一致し、バブルが崩壊する可能性が高い。逆に悪循環と同一の意味の語句の登場回数が最も多いと、景気の底も近いなどです。実際先月、ユーロ危機という語句の登場回数が最も多かったが、それからユーロの上昇&世界株式の暴騰が始まりました。
(購読している超有名アナリストのレポートから)