shizensui回答ポイント 500ptウォッチ 1

株式会社設立後の書類の未提出について

株式会社を設立し、忙しさにかまけて、1年近くも設立後の書類を一切未提出の状況です。
提出を急ぎ、3月中にはすべて処理を終わらせようと思っていますが、この場合の
・社長含め、取締役の給与等に関する社会保険料など
でわからない部分があります。
これまで、設立後、給与というのは発生していないのが現状ですが、手続き上、給与を決めて社会保険事務所に提出する段階まできていますが、その場合、設立時からの給与にかかる社会保険料を支払わなければいけないでしょうか。
また、給与に関しても、当初は安く設定し、2年目から高く設定というのは可能なのでしょうか。
まずは提出するべきだ、というご意見は最もですが、上記で社会保険事務所に聞いてみたものの、実際のことを申告すればいい、といわれ、困っています。←つまり給与は発生していないのですがさかのぼって給与を出すことは可能です
知りたいことは、上記、給与の件と、法人設立後の書類を提出しないことによる、罰則などを解説しているページなどがあればご教授いただければと思います。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

ベストアンサー

その他の回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2012-03-04 16:03:35
終了日時
2012-03-10 20:33:16
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

社会保険事務所22社会保険料46取締役175設立481法人1083株式会社813給与582

人気の質問

メニュー

PC版