コメント欄でお示しになった ぷりそく! : 『プリキュア』が弟の教科書に載ってた の画像からの推測になりますが、これは中学の社会科で地理(または公民)、厳密な意味での「教科書」ではなく「副教材・副読本」であると思われます。
まず小中高のいずれであるかですが、画像に写っている本文を見ると、どの漢字にもルビが振られていません。
従って、小学生の社会科又は低学年の生活科は除外されます。
一方、高校生だとすると、左ページの「……いるのかな?」という記述とその下のキャラクターが幼稚すぎます。
ここで、拙宅にあった帝国書院の教科書「社会科 中学生の地理」(中学1・2年)には、次のようなページがあります。
「世界に広がる日本の生活・文化について」
言うまでもなくピカチュウであり、問題の画像もこの手のテーマに沿ったものと思われますが、教科書レベルだとアニメだけで見開き2ページを割くのは困難であると考えます
また、教科書だとルビも要所に振られています。
「副教材・副読本」であれば、東京法令の公民資料集 ビジュアル公民 のように、AKB48 や シンファ や カレーから戦後を考えてみよう と同じノリでプリキュアが掲載されても不思議ではありませんし、ルビの頻度も少ないようです。
しかし、教科書なら数は知れてますが、副教材・副読本となると検索で特定するのは難しくなります。
例えば、練馬区では
中学校社会科副読本「私たちの練馬」に「練馬の特色ある産業 アニメーション 鉄腕アトムやドラえもんのふるさと練馬」として2ページにわたり掲載
「アニメ産業と教育の連携事業」推進報告書(PDF)
しているそうです。(アニメ産業と教育の連携 - 練馬アニメーションサイト 参照)
アニメの ナルト は三鷹市の ぴえろ 制作ですから、問題の画像が「私たちの練馬」のものであるとは考えにくいですが、区や市が作った副読本の可能性も否定はできないでしょう。
なお、画像をプリントアウトしたものを持参して、教科書を市販している業者さんにお尋ねしてみましたが、
というお答えでした。
回答しようかどうか迷ったのですが下のコメントと同じ教科書ではないプリキュアのドリルをみつけました。
値段はAmazonの音楽ドリルより下記の紀伊国屋書店の方が安いです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/440101930X.html
Yes!プリキュア5 音楽ドリルでメタモルフォーゼ!! ごほうびシールつき! やさしく学べる!楽しく覚えられる!
スマイルプリキュア! あいうえお かけたよ!ブック (たの幼テレビデラックス)
スイートプリキュア♪ あいうえお かけたよ! ブック (たの幼TVデラックス 251)
コメントのものはどうやら鉄腕アトムが載っていることぐらいしか分かりません。気に入らなければ、ポイント配分されなくてもいいです。
1冊買ってみようかと考えています。