科学クラブ高校生の出前実験教室「命の誕生との出会い という企画があるようです。メダカを観察したり、直径3㎜のガラス玉を使ってシングルレンズ顕微鏡を作り、ボルボックス、ミドリムシ、ゾウリムシ、ベニイロミズケムシ、ミカヅキモを観察して科学コミュニケーションの振興にかかわっています。http://www.hfbs.or.jp/prize_7_resume_Notre-Dame-girlshighschool.pdf
最先端の科学技術の観測や実験に参加している事例です。たんなる科学コミュニケーションではないです。
こういうサイトのことですか?http://rikai.jst.go.jp/sciencecamp/jcysc2012/
違います。最先端の学者に会うではないです。『最先端の科学技術の発展に貢献する観測や実験に小中高の生徒が参加する事例』です。そんなに理解するのが難しい質問なのでしょうか? BZ反応で茨城の女子高生が成果を出し、英語論文発表をしたりしていますが、これはやや偶然なので、のぞいてください。
大学や野外で実施する特色ある選択科目 「プレ先端科学」「先端科学特論」「野外観察」をはじめ「体験を通じた学習」 を重視しています。1年は「総合的な自然観をつける」ため物理・化学・生物・地学4科目の基礎を学びます。2年は将来の専門分野における深い知識と応用力を身につけるため、最大3科目学習でき、大学の理科3科目入試にも対応した授業をします。「プレ先端科学」「先端科学特論」では北海道大学・酪農学園大学・北海道医療大学・千歳科学技術大学などで大学の先生や大学院生から先端科学についての特別講義と実験の指導をしてもらいます。
http://www.kaisei-h.sapporo-c.ed.jp/cosmo/cosmo-top.html
●「先端科学」… 大学教授や研究者の講義により、最先端の研究に触れ、研究者と身近に接する機会を設けます。
http://www.meijo-h.ed.jp/education/013.html
コメントはありません