増えていますが、これを会社経費にしたいので、領収書などが欲しいのですが、
基本、銀行引き落としやクレジットカード引き落としのサービスの領収書に相当する何かを
得るにはどのようにしたらよいでしょうか。
クレジットの明細のところに赤線を引いて会社に提出すれば良いのでしょうか?
良い案教えてくださいませ。
http://okwave.jp/qa/q3279651.html
現実問題としては、請求するにも交渉するにも発行するにも、相応のコストがかかります。そのため、引落証書や通帳記入で代用することが多いかと思います。これらはいずれも銀行の出すデータや書類ですから、ある意味で取引相手の領収書よりも信頼性が高いといえます。現に、これらは税務等で領収書の代わりとして扱われます。
民法が定めるところによれば、領収書を求められた側は、事前に合意していない限りは断ることができない。
しかし、引落証書で代替えすることが、一般的であること。
青色申告でも、必要経費の証明として、預金通帳だったり、引落証書が使われます。
http://www.kll.keio.ac.jp/dr_grants/financial-repoguide.html
5. 領収書に関する注意事項
(1)研究費の支出にはすべて領収書(原本)が必要です。領収書のないもの(紛失含む)は経費として認められませんのでご注意下さい。但し、銀行振込のみで業者による領収書が得られない場合、銀行の振込明細書と請求書を提出して下さい。
こちらは、慶應義塾大学の先端科学技術研究センターでの会計報告書を作るときの決まりです。
多分、質問者さんの会社でも、取り決めがあると思いますので、確認してみたらよろしいかと思います。
どちらかというと、金額にもよりますが、事前の予算申請だとか、決済を通すだとか、というあたりが重要だったりするのではないか、という気がします。
つまり、Evernote を業務で使っていたとしても、そもそも、それを必要経費として認められるのかってことです。
ここらへんが通っていれば、証明については、通例に従えばいいと思うんですが。