jojo_oraora回答ポイント 300ptウォッチ 1

賃貸マンションの足音による騒音問題で相談です。


半年前に上の階の住人が変わり20代夫婦になりました。
男はサラリーマンで平日は大体22時頃に帰ってくるのですが、そいつの足音がうるさくて相当なストレスを感じるようになりました。
奥さんの足音は全く聞こえません。

不動産管理会社とオーナーに対して、再三の申し入れをした結果、口頭での注意を与えてくれるなど動いてくれるようになりました。

ですが、男は口頭での注意を受けると「自分も上の階の足音を我慢している」などと逆切れぎみになるようです。

マンションはいわゆる一般的な鉄筋コンクリートで、話し声は聞こえませんが、カカトから着地する人の足音は伝わってきます。
ちなみに前の住民でうるさいと感じたことはありませんでした。

耳栓、音楽を流すなど試しましたが足音には効果なし。
法的に訴えることも検討しましたが判例からすると勝ち目は薄いようです。

現状は被害者の方が泣き寝入りするしかない状況と感じます。

この足音問題に関しては、本当に有効な解決策がないのでしょうか?
解決したことがある、有効な方法を知っている。という方がいたら教えてください。

ログインして回答する

ベストアンサー

その他の回答

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2012-09-15 08:18:24
終了日時
2012-09-20 06:22:06
回答条件
1人5回まで 13歳以上

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

判例172コンクリート193不動産944サラリーマン436泣き寝入り63耳栓42ストレス653

人気の質問

メニュー

PC版