akaired回答ポイント なしウォッチ 1

設計書の書き方がわかりません

こんにちは。社内で簡単なAccess VBAでプログラムを組んでいます。

プログラムも独学です。プログラムを作る時は、いきなりAccessをひらいて、試行錯誤をしながらAccess上でプログラムを組んでいきます。

ただ、あーでもない、こーでもないとプログラムを作っていると、動作はするのですが、かなりぐちゃぐちゃな感じのプログラムが出来てしまいます。

最近、こんなプログラムをつくっていてはダメだと思うようになり、設計書をつくらないといけないのかな?と思い始めました。

ネットで設計書を調べると沢山出てきます。仕様書・設計書・要件定義書・詳細設計書・外部設計・画面遷移書などなど。

沢山の○○書という言葉が出てきます。

私の目的は部署のみんなが使用(5人くらい)するプログラムの開発で、かつ汚いプログラムをキレイにかけるようにしたいと思っています。また、その勉強もしたいです。私の目的としていることをやろうとした場合、どのような設計書を書けばよいでしょうか?またオススメのホームページがあればお教えください。

※外部の別プログラムと連携することはありません。

ログインして回答する
回答がありません

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2012-09-30 00:17:56
終了日時
2012-10-07 00:20:03
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

VBA1347access973仕様書135ホームページ4690プログラム5048

人気の質問

メニュー

PC版