セキュリティソフトのファイアウォール機能によって通信が遮断されているのかもしれません。確認してください。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2076038.aspx
サーバー側に共有フォルダを作っており、そこはクライアントPCからも接続できます。
共有フォルダにアクセスできても、ファイアウォールがアプリケーションを遮断することはあります。回答したリンク先をよくお読みください。
アドバイスありがとうございます。セキュリティソフトは入れてないのですが、デフォルトのファイアーウォール等をチェックしてみます<(_ _)>
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/account/d_file/Manual_DB.pdfデータベースインストールマニュアルの「第4章 困ったときは」をご覧になってください。
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/dealing/d_file/error_trial.pdf「サーバーにアクセスできませんでした。」もしくは「サーバー/フォルダにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示されデータの新規作成ができない場合は、以下の順番に確認してください。
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