とある業者からノートパソコンを落札したところ、大きな(2cmぐらい)のクラックが入った商品が送られてきました。
商品紹介ページには「特筆するダメージも無くきれいな状態です。」と書かれていました。
ジャンク表記はありませんでした。
出品者に問い合わせたところ、「うちは出荷前にきちんと検品しているし、配送中の破損に間違いない」と言われましたが、商品を見ると外箱やプチプチなどの梱包材には異状は一切ありません。
また、コンピューターはフタをあけなければ壊れないような場所が壊れている(添付写真参照)ので、明らかに発送前の破損だと考えています。
現在出品者からの指示で品物を郵便局に預けて調査してもらっています。
これらのことを総合して、これは最初から不良品を送って配送業者に賠償させる詐欺行為ではないかと思っています。
この業者は郵便局は決して否認しないと思い込んでいるような口ぶりでした。
このような状況で出品者や郵便局に対しどういった対処をすべきでしょうか?
詳しい方がおられましたらご教授願います。
契約通りの商品が送られて来なかったのですから、返品、返金でしょう。
輸送中の事故かどうかは出品者と運送会社の間の問題であって、関知しなければいいです。
出品画像はどうなのでしょう。
普通は開けた状態の画像も載せますよね。
確信犯なのか梱包中に割ってしまったのか・・