そこで私に相談で、請求書の内容は正しいのか、20万払えないから交渉してくれということです。私がこの人から20万の債権を買取、
不動産会社に私が貸している金と相殺出来ますか。出来るとした場合、書類としてどのようなもの揃えばいいでしょうか。
この場合現在の債権者は不動産会社で、債務書はAさんですか。私とAさんの間で借金返済の契約を結び、私が不動産会社に債権買取りました。と報告すれば問題ありませんか。相手は拒否できますか。それともAさんが債権を譲渡したことを不動産会社に連絡するのですか。相手は拒否できますか。拒否させない方法ありますか。
詳しい方よろしくお願いします。
できません。
「私がこの人から20万の債権を買取」という前提が間違っているからです。
債権を持っているのは不動産会社(大家)であり、Aさんは債務者です。
一方、貴方は不動産会社に金を貸しているので、その不動産会社に対する債権を持っているわけです。よって、不動産会社が持っているAさんの債権と、貴方が持っている不動産会社の債権の金額が折り合うなら、不動産会社との間で債権を交換することは可能です。