1.横幅が短い。
目安としては、このくらい短いものを考えています。最初のバイエル程度の音階の範囲内で充分です。
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/R3/
(こちらは鍵盤が薄いので、購入対象外です。)
2.1個1個の鍵盤は、"できる限り"本物のピアノに近い(タッチ、寸法など)モデル。
電子ピアノにタッチはあまり期待していませんが、最低限、「寸法(厚さを含む)」が本物のピアノに近ければ充分です。
3.弾いた音に強弱がつけれる。
4.楽譜がおける。
予算やスペースの点で、本物のピアノや横幅の長い電子ピアノは買えないのですが、「ピアノを習い始めたばかりの子供の練習用」に購入しようかと思っています。
もし安くて条件を満たしているモデルをご存知でしたら教えてください。
机に置くタイプでも結構です。
実は条件の1と2って、両立が非常に困難な話ですよ。ピアノタッチを再現するキーボードはハンマーアクション型ですが、これを装備しているのは本格的なマスターキーボードや電子ピアノに限られ、またこれらはほとんど例外なく88鍵です。つまり、幅を狭くすることはできない…と。
ふつ~のキーボードなら25鍵からあるものの、これだとピアノタッチは望めません。せいぜい、タッチの重さが選べるくらいです。まあそもそもキーボードとピアノはタッチの重さの次元が違うんで、キーボードをピアノの代用にするのは無理でしょう。ピアノをやってる人には言うまでもないでしょうが、ただ重いだけじゃなくて、いかにも鍵盤の先に機構があって叩いてるって感触がありますよね。でもキーボードにはそれがない。なので、ピアノ練習用にピアノの感触を望んでいるのなら、幅を狭くすることをあきらめざるを得ないでしょう。
とりあえずの妥協案としては、立て掛けたり片付けがしやすいコンパクトな電子ピアノを選ぶことでしょうか。譜面立てはまた別途考えることになりますが、しょうがないところでは。以下の商品は電子ピアノにあってはかなり軽い方(それでも10.8kg)です。ハンマーアクションは軽量化の障害でもあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=225%5EPX3SBK%5E%5E
音源を持たない、マスターキーボードならもう少し軽くなる可能性はありますが、今度は音源モジュールを別に用意する必要があり、そうなると音を出すのに電子楽器の知識が要求されるため、一般ママさんの手に負える代物ではなくなってしまいます。