B5判、100ページぐらいの冊子(月刊)を作っています。
1.カラー写真の編集には、やはり Photoshop などが必要なのでしょうか?
現在は写真はモノクロのみで、無料のGIMPを使って、グレースケールにし、TIFF形式で保存し、貼り付けています。
2.表紙は、表表紙と裏表紙の間に背表紙が入りますよね。
もちろん背表紙の横幅 (本の厚さ) は、ページ数の多い少ないによって変わってきます。
表紙の編集は、InDesign ではできないのでしょうか?
(Illustrator が必要だということをネットで見たことがあります。)
今までは全部印刷屋に頼んでいたので、前任者がいないので聞く人がいません。
社内にも、そのような知識を持った人もいません。
ちなみに、PCはWindows 7 です。
よろしくお願いします。
・イラレ(Illustraterの略語)はロゴ作成に必要といわれているが、フォトショップでもなんならオフィスのワードでも、普通の活字を使うダサイデザインならできないことはない。
・背表紙コミで、表1,表4をつなげた大きなファイルをつくる。トンボをうつか、背幅がわかるように添え書き。
・モノクロだと印刷代は安いが、キレイに打ち出すには600dpiという大きなファイルが必要になる。(パソコンで見えているのは72dpi。パソコン画面ではキレイでも印刷するとぼやけてインパクトがなくなる)
・印刷所により入稿ファイルの形式に指定があり、それにあわせたソフトが必要。psd形式、pdf形式がつかえるところは多い。psd形式を書き出せるのがフォトショップ、イラレ。(変換料をはらえばオフィスの.docなどでも入稿できる印刷所もある)インデザインは大体どこでも受け入れてくれるがそれ自体はフォトショップのような念入りな画像編集ができない
・100ページということで、デジタル入稿にも手間がかかる。デジタルのみの入稿のほうが安い印刷所が多い。
まずは安い印刷所をみつけて、そこにあわせてソフトを買いそろえては。
ただ、お話を聞いているかぎり全般的に混乱されているようなので1ヶ月でどうこうできるとはとても思えません(フォトショップ、インデザイン、イラストレータのどれか1つだけでも、普通は研修に1ヶ月以上かかります)し、滑り出し部分だけでも外部の編集スタジオに外注に出して毎月の仕事を楽にされたらいいのではないかとおもいます。以前の印刷所から以前の入稿データをもらえたら参考になりますが。