a-kuma3回答ポイント 122ptウォッチ 4
1370621054

【白海老ッ】 

スーパーで見かけたので、つい、買っちゃいました。
富山で食べたことはありますが、東京のスーパーで見たのは初めてかも。

白海老と言ったら昆布締めでしょ、ということでおぼろ昆布もスーパーで買ってきて、さっそく昆布締めにしてみたんですが、まあ大変なこと。
富山のお土産屋とか居酒屋で見るような大きさとは比べようも無く小さい(胴体の直径が 5mm 無いくらい)ので、20尾を剥くのに十分以上かかったような気がします。
まだ半分くらい残ってるんですが、あの細かい作業を、また繰り返すのかと思うと、心が折れそうです (´・ω・`)
一応、生食用として売ってたものだし、季節のものなので、揚げたりするのは、ちょっともったいないかなあ、という気もしつつ。

というわけで、何かしらのアドバイスを頂きたく。
簡単な剥き方、美味しい食べ方、薀蓄など、何でも構いません。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

ベストアンサー

その他の回答

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2013-06-08 01:04:14
終了日時
2013-06-14 00:10:40
回答条件
1人2回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

富山75(´・ω・`)57昆布62東京4707

人気の質問

メニュー

PC版