匿名質問者匿名質問者回答ポイント なしウォッチ 1

歯ブラシをサボると、歯のエナメル質が溶けると習っていましたが、最近違うような気がします。歯ブラシしても歯間ブラシでの仕上げをサボると、歯の歯茎から生えている部分ーーー歯間における「歯茎と歯」の間ーーーから血が出ます。特に歯間ブラシをしばらくぶりに歯間に通すと血が出ます。歯周病でしょうか。歯周ポケットに歯周病菌が居て、血を吸い取って膨れ上がっているからでしょうか。


歯ブラシで歯磨きすれば、歯の表面はきれいになり、歯のエナメル質が溶け出すことは防げるとしも、歯間ブラシをサボると「①歯の付け根のエナメル質(歯周ポケットの内側のエナメル質)が、食べ物のカスが酸化するために、だんだん溶ける可能性」があるのではないか。また、「②歯周病菌が食べ物のカスを摂って増殖し、血液を吸い取り始める」のではないか。この二つを心配していますが、見方は正しいでしょうか。
また、①の「酸化を契機とした反応」は酸化時間がかかりますが、②の「歯周病菌の増殖」は比較的すぐに始まるのではないか、と思っていますが、この予測はどうでしょう。

ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2013-07-02 04:51:35
終了日時
2013-07-09 04:55:04
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

歯周病25酸化74歯ブラシ62エナメル29

人気の質問

メニュー

PC版