私は今、剣道部に入っているんですけど、剣道をし始めてもうそろそろ4ヶ月になります。
そして、もう基本は全て教わりました。
なので、もうすぐ、面等を着けるので、基本を完璧にしたいのですが、
どうしても、面を打つとき、踏み込みと手が合わないのです。
自分では、「今踏み込みと手が合った!!」と思っても、同級生には合ってない、と言われます。
同級生が言うには、足があまり前に出ていない、そうなのですがそこを意識してやってみても、上手くいきません。
なので、質問させていただきます。
・まず、踏み込みと手が合わない原因は足が前に出ていない、以外に何かあるでしょうか?
・その原因はどうしたら直るのでしょうか?
・足が前に出ていないのはどうすれば直るのでしょうか?(意識してやる、以外に何か出来ることはないですか?)
この3つに関して回答して下さい。(1つだけ回答、という形でも構いません。)
回答お待ちしています。
音を聞くんだ。
腰から前に出るんだ。
手先で打たない。
当たった、で終わらない。
声を出せ。
自分よりずっと背の高い人の面を打つときどうしたらいいかとか考えてみるとタイミングがわかるかも。着地音と竹刀が面にあたるのと同時に音がするようにね。あと自分がどうやってるか、だれかの携帯で録ってもらってみせてもらったら。
一回でもちゃんと指導者に見て貰って、正しいフォームを身につける。
最初は動作をゆっくりやって型を身につけてから早くしていく。
試みに、力一杯両手を身体の正面で打ち合わせてみて下さい。
おそらく正面でキレイに手の平が合わさることはないでしょう。
左右のバランスが悪いのでタイミングが合わない。
だから、どうしても身体が反応してしまって踏み込みが甘くなる。
こんなところだと思います。
みなさんに教えてもらったことを意識して頑張りたいと思います。
コメントありがとうございました!!