匿名質問者匿名質問者回答ポイント なしウォッチ 1

薬局で歯ブラシを見ていましたら、歯周ポケットを掃除できる歯ブラシというの売っていました。極細先毛とか、いう名前の歯ブラシです。毛先が直径0.02ミリメートルとのこと。効果はどうでしょうか。使っている方、ご意見をお聞かせください。


私は、掛かり付けの歯医者さんで、歯の定期検診を受けていて、始めにプラークをチェックして(赤い着色)、その後、歯石の除去(研磨?)、歯周ポケット内の清掃をしてます。最後に、虫歯の発生チェックをして、フッ素を塗って終わりです。

歯科衛生士のよると :「①歯石はほとんどないです」。「②プラークも殆どなく、よく磨けています
③歯周ポケット内はブラッシングではきれいにプラークが落とせないことがあり、定期検診のときに洗浄します。」ということです。実際、歯への水?の噴射があり、そのときに、掃除してもらっていると理解しています(勘違いではないと思います)。
次回の定期検診時に、歯ブラシについて、歯医者さんに、相談したいのですが、事前の予備知識として、皆様のご意見などあれば、助かると思って、質問を投稿するところです。

ログインして回答する

ベストアンサー

その他の回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2013-08-05 22:20:51
終了日時
2013-08-12 22:25:04
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

プラーク8フッ素16歯科衛生士12虫歯145歯石15歯ブラシ62

人気の質問

メニュー

PC版