匿名質問者匿名質問者回答ポイント なしウォッチ 1

呼吸器検査での「CTスキャン」に関する質問。私は、「CTスキャンはどうだろう」と訊くたところ、レントゲン結果を見ながら、「そこまでせずともよかろう」、とおっしゃいます。私の質問は、「一般に、CTスキャンは、なるべく行わないとう考え方が、臨床の世界ではあるか。」ということです。

たとえば、CTスキャンは、
     ①医療費が高く、その割に、診療行為に影響を与える情報が出るとは限らない。
      結果として、不要であった、ということが多い。
      (そのあたりは医師の、たとえば、レントゲン結果などを見た上での判断でしょうが)。
      よって、 患者の経済負担を考慮し、なるべく避ける。
     ②放射能を浴びる。
      問診や聴診器などで抱いた疑問が、レントゲン結果だけでは、解けないなどの理由、
      レントゲン結果を見た結果、詳しく調べるべき映像があった、などの理由、
      などの余程の理由がない限り、患者の年間被爆量を抑えるため、避ける。
 いかがでしょうか。
私は、医師に逆らってでも、CTスキャンを受けて、さっぱりしたいな、と内心思っています。

ログインして回答する
回答がありません

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2013-08-07 22:16:21
終了日時
2013-08-14 22:20:04
回答条件
1人5回まで 13歳以上

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

CTスキャン10放射能85被爆25医療費138レントゲン161診療108経済1000医師625

人気の質問

メニュー

PC版