hoge.voip.comというVoIPアプリケーションのサーバーがvoip.com上にあるとします。
このサーバーはユーザーhoge(レンタル主)に対し有料でVoIPサーバーをレンタルする事業をしています。
複数のクライアントが使用している中で、Aさんだけが接続できなくなりました。この人は昨日まで接続できていました。
そこで、
・ローカル内の別マシンからの接続
・"ping voip.com"の実行 → ホストが見つかりませんでした。
※私の環境からvoip.comへのpingは通りますが、hoge.voip.comへのpingは通りません。
・ルーター、モデムの再起動
・ルーターの初期化
・ファイアーウォールの設定の確認 → ポート/IPともに該当ブロック設定なし
上記を試しましたが改善されませんでした。
これは、Aさんのルーターより上流、ISPもしくはvoip.comあるいは経路の問題と考えてよいでしょうか。
他に見落としている点などありますか。
私の推測が正しいとして、Aさんに指示すべきはISP及びvoip.comへの問い合わせ の他に何がありますでしょうか。
よろしくお願いします。
最初に確認すべき内容は、Aさんが何をやったから接続できなくなったのか?
ということだと思います。
Aさんが特に何もやってないのに接続できなくなったのかどうか
Aさんが何かやったから接続できなくなったのかで調べる箇所が 変わってきます。
ま、聞いたかもしれませんが 記載がなかったので とりあえず回答しておきます。