回答欄に、以下の3点を書いてください。
(1)Xが登場する作品のタイトルをひとつ
(2)(1)が収録されている書籍またはDVDの出版情報
(3)Xを推理する手がかりとなる「はい」か「いいえ」で答えられる質問をひとつ
回答例
(1)遊星からの物体X
(2)[asin:B006QJT3U2:detail]
(3)しっぽがありますか?
消去法でいけばこれしかないっっっ!
(1)『星の王子さま』
(2)「はまぞうに無ければ、別のURLでも構いません」という事ですので、『星の王子さま』公式サイトの中の
http://www.lepetitprince.com/serietv/
星の王子さま(2010年版)
星の王子さま - Wikipedia
2010年にメソッド・アニメーションにより製作された全52話の3DCGアニメ。同年12月にフランス3で初めて放送。
(画像元:http://www.lepetitprince.com/serietv/genese-du-projet/)
なんかサーベルがかっこいい(^^;
ちなみに日本でのアニメはこれですね。
(3)原作は英語ですか?
以下、例によって余談。
「日本でアニメ化された」でかなり絞られたわけですが、絞られすぎて選択肢がなくなっちゃった状態になりました。
Wikipedia の Category:地球外生命体を題材としたアニメ作品 あたりを見ても、外国語が原作などの要件を満たすものはありません。
「太陽系外に出てない」から、SF の古典系で火星シリーズとかキャプテン・フューチャーとかも考えましたが、該当せず。
トランスフォーマーは1980年以前というのを満たさないし。
で「地球外生命体」を再考しまして、「かぐや姫も地球外生命体だよなー」からしばらく考えて『星の王子さま』を思い出したわけです。
当たっていると良いのですが。
(2)は、はまぞうの商品紹介機能をお使いください。
( http://q.hatena.ne.jp/help/decoration 「商品を紹介する」を参照)
はまぞうに無ければ、別のURLでも構いません。
こういうゲームは常識的に、出題者が回答にすかさずコメントをつけ続けていくことで成立しますが、本質問では、長くお待たせする場面が多々あると思います。
あらかじめおわびいたします。
ヒントの機会が限られているので、いかに答を狭めていくかが鍵になりそうです。
長い待ち時間や不自由さを、むしろ面白がる気持ちで参加してくださるとうれしいです。
前回はこんな超低速進行でした。
ちゃっかり便乗作戦です。
(2)の回答に対して出題者がつけるコメントは、ヒントではなく《ただの感想》です。惑わされないでください。☆も「いい!」と思ったら正答と関係なくつけます。
一応「正解」は存在する(=ある特定の何かは想定している)ので、よかったら当ててみてください。ヒントは「3D」。(2)は合致しなくても(1)が合えば正答といたします。
たけじんさんは、どんな地球外生命体を紹介してくださるのか、めっちゃワクワクしてます♪
> ヒントなのか罠なのか
単純に、書籍とDVDの両方に使える単語が「収録」しか思いつかなかっただけです(冷汗
適切な表現がありましたら差し替えますので、ぜひご教示ください。
■なぽりんさん
なぽりんさんのひらめきは鋭いので怖いです(どきどき
ぼくのことだと、さっき気がついた(おまぬけ)。
私も気づいたのは翌日っていう(笑
ミステロンとか、ウェルズの宇宙戦争とか。
あああ、ふるい落されるまえの「かなり」を教えていただきたかったです(大泣
バッテリーノットインクルーデッド!
>ふるいおとされる前
もう、 きゃづみぃさんたら、ずいぶんふるい落としてくださいましたね!
■なぽりんさん
> ギズモ!
> バッテリーノットインクルーデッド!
はて、ギズモって宇宙産だっけ?…と思ったらwikiに
>>
ノベライズされた際に追加された設定によれば、何世紀も前、宇宙の遥か彼方にある、科学が高度に発達した惑星で、モグターメンという科学者が、どんな気候や条件にも適応し、かつ繁殖可能な、性格温和で知的な生物“モグワイ”を作り出した。
<<
という記述があって「へぇ~~」でした。
バッテリーノットインクルーデッドは、ググると洋楽がヒットするのですが、何でしょう?
よかったらご教示ください。
■たけじんさん
ウェルズの宇宙戦争ってアニメ化されてそうでされてないんですね。
藤子不二雄シリーズの全宇宙人を挙げるとなると大変そうです。
UFOたちが超かわいい。うちにも来訪しないかなぁ。
・ある程度、知名度が高いこと(少なくともフォザリンゲイ氏よりは)
・日本語訳の全文がネット上にあること(回答者が検証しやすいように)
という条件で人物を選びました。
一方で、あまり簡単になりすぎないよう、あたかもSFであるかのように見せかける工夫をいろいろ盛り込みました。いかがでしたでしょうか。
出題者にとっては、とても楽しい4日間でした。回答者のみなさまも、いくらかでも楽しんでくださったのでしたら、うれしいです。
参加してくださったみなさまがた、ありがとうございます。篤くお礼申し上げます。
80年よりも前、というのは、絞り込みというよりも、あくまでも確認のつもりだったんですが、そこから別の方に向いてたんだなあ。
アニメ化で、怪獣王ターガンとか、Uバードとかアメコミ系のやつかなあ、とか、スタートレックはアニメがあったな(でも、地球の外に出てるか)とか、うろうろしてました。
うろうろしてた時間を楽しんでいただけたのでしたら、うれしいです。
■たけじんさん
ウメ星デンカは「他の星から地球に来た王子」ってところが、近かったですね(^^)
後でいろいろ調べてたら、「イモ堀りロボットゴエモン」が好きだった、ということを思い出して懐かしかったです。
飛び出す絵本かも、ということはひらめいてらっしゃったんですね。
星の王子さまのポップアップ絵本は、機会があればぜひご覧くださいませ。
あまり近づきたくないのが多いんだけど。
普通に英語だと、ALIENが今は近いかな。(昔は”ガイジン”に近い意味だったと思う)
・エイリアン:かろうじてヒューマノイドタイプだけど、しっぽがあるんだよな。
・スーパー8の怪物:足の数が多いな、ヒューマノイドじゃない
・プレデター:デザインが嫌いなんだよねぇ
・人喰いアメーバ:若きマックィーンが主演のヘンテコSF。アメーバは隕石にくっついてくる。(どこがヒューマノイドなんだよ)
・落下物ならアンドロメダ・ストレインだな
・キャプテンフューチャー
・キャプテンウルトラ
電磁合体ロボなどのサンライズ物は、基本宇宙人の侵略なので、彼らは地球外生命。でも、エリカなんて、地球人以外の何物でもないけどなぁ。
戦隊ものの走りだった「レインボー戦隊ロビン」主人公のロビンが異星人、仲間は作ったロボットという、結構孤独感いっぱい。以降の異星人侵略ものに、様々な影響を与えてる。
原作は、外国で、映像じゃない→小説が原本ってこと。
「ボディスナッチャー」「降伏の儀式」「天空の劫火」等の侵略ものかな?
キャプテン・スカーレットのミステロン:「我々は、ミステロンだ」と言いながら、懐中電灯を3個束ねて壁を照らすって、やりませんでした?
火星なら、宇宙戦争。適当な映画化はいろいろあったけど、たぶん迫真のメディア化は、オーソンウェルズのラジオ放送だったのだろう。体験したかったなぁ、あの時代で。
火星といえば、デジャーソリス。SF史上最高の美女。映画は残念でした。
TVならいいかな?「アレフ」所ジョージの声が、何とも言えずいい感じだったんだ。あらま、アレフって、Alien Life Form(地球外生命)そのものだったんだ。ヒューマノイドというよりは、犬の方が近いか。
イヌネコついでに、「敵は海賊」のアプロ。お友達になると、被害をこうむるので遠巻きにしますが。
地球人が、そのエイリアンを見ても、違和感のないものは?
→ウメ星デンカ:結構好きだったんだよねぇ。お風呂のバケツがウメ星デンカだった。
→星の王子様:バラも地球外生命ってことになる。王子様は、ゾウとかウワバミとか、どの惑星で見たんだろう。王子様やバラの星は、すんごい小さいのに。
え、日本でアニメ化?海外文学の原作あり?私の知っているアニメだと、海外原作って、日本アニメの「ハイジ」以降のシリーズ。あれに、異星からの客なんて、出てこないよねぇ。あとは、NHKのコナン以降のSFシリーズも。キャプテン・フューチャーだと、人類は星界進出してしまっているし…
お手上げでした。まさか、星の王子様がアニメ化されていたとは、つゆ知らず。
3Dについては、3D上映だと最近すぎるので、昔の赤青セロファンか、飛び出す絵本のことだろうと思ってました。TVだと、セロファンで見る通常放送という暴挙にでた「オズの魔法使い」というのもあったけど、異星人じゃないし。
面白かったです。楽しみました。