今の会社では2年間お世話になっています。平社員なので役職等はありません。12/1よりお世話になる会社が決まっていますので、先日上司に退職の旨を相談し了解をもらいました。上司から社長へ話が言ったところ、そんなのは知らん、聞かないの1点張りで協議が一切できません。
本来、協議が完了してから退職届を出そうと思っていたのですが、話が出来ない以上、本日上司を通じて会社へ退職届を提出します。しかし、それも無視され、最悪、年金手帳や雇用保険被保険者証を返してもらえない場合どうしたらよいのでしょうか?
上司へ相談した日が10/10で退職を11/20(会社の締日)にしています。有給を10ほど使わせて頂きたいので実質の出社日を1ヶ月前後に設定したつもりです。次の会社の出社日が12/1なので退社日から10日間空きがあります。また、重要な事なのですが、就業規則を見ておりませんので本日確認したいと思います。
明日は会社に行かず労働基準監督署に向かいましょう。
会社の就業規則があれば持参します。
なければ会社に就業規則を配布されていない旨を説明します。
管轄を間違うと役人なのでたらい回しされますが。それが正しければそこでしっかり主張してください。彼らにはあなたをサポートする責任があるので、必ず対応してくれます。
>本日上司を通じて会社へ退職届を提出します。しかし、それも無視され、最悪、年金手帳や雇用保険被保険者証を返してもらえない場合どうしたらよいのでしょうか?
ブラック企業退職FAQという感じですね。
普通は一ヶ月前に退職の意思を伝えておけば、退職は問題ないはずですね。念のため、もう一度、退職届(「願」ではなく「届」)を内容証明郵便で企業人事部宛に郵送し、一ヶ月たってそれでも社長がごねたら、弁護士を頼るなどすれば良いのでは。11/20に滞りなく退職するには、10/18(金)以前に着くように郵送しておいた方が無難でしょう。
物的証拠があれば裁判でも負けることはないでしょう。
その後に、年休分の賃金が出ないとか、年金手帳を返してもらえないとかになった時点で初めて違法行為が成立します。それまでは、ただ忙しいから話し合いをしていない(弁護士談w)というだけに過ぎませんから労基署の出る幕ではありません。だいたい、労基署は年金手帳の事なんか気にしないから・・w(本来は入社時に返してもらうものですけど)
あんまり労基署に期待しないでね。がっかりするのがオチ。