「フットボールネーション」というマンガを読みまして、内容はとても面白かったのですが、ハムストリングをインナーマッスルとするなどかなり独特の理論が登場していました。
気になったので監修の高岡英夫という人をググってみたところ、かなり怪しげなサイトにたどり着きました。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/
http://www.ultimatebody.jp/
あまり科学的ではない、と感じたのですが、この人はトンデモさんなんでしょうか?
高岡英夫は体育を教える人間には珍しいほら吹き体質と言えるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B2%A1%E8%8B%B1%E5%A4%AB
ゆる体操などは脱力と言う観点から、確かに各種スポーツ、武道など効果はあります。
しかしその効果が1とすると、高岡氏は100位に風呂敷を広げて宣伝する訳です。
それが信奉者と批判者の両方を生む事になるのです。
ゆる体操の効果はあるので体験した人は高岡氏の言う事は全て正しいと思いますが、その効果がわずかなものでしかないと思う人は、嘘つきに見えます。
今はトンデモのほうに近い、ボーダーラインに立っている人と言えるでしょう。
今後、全く効果の無い技を高く売りつけるようになると、完全にトンデモの人になる事でしょう。