ひろひろ回答ポイント 100ptウォッチ 3

私は会社で社内SE的な立場にいます。

今後の社内PCの運用体制について考えています。

会社のシステム環境はアクセス制御できる共有のNASが1台ありますが、リソースが小さく、限定されたファイル共有しかできません。

なので、皆さんは、ローカル環境にデータを保存します。
ですから、PCの故障時に一大事になることがあります。

また、各々のグループ間で共有フォルダを作成して、ファイル共有を行うなどして、
PC故障にに備えている人もいます。

私は、こうしたことが各々別個に行われてるのはあまりよくないことと思っております。

私としては、できれば、アクティブディレクトリーを導入し、全社共有のファイルサーバーなども用意することで、各々のグループに適切な共有リソースを割り当てられるような環境をつくりたいのですが、残念ながらそこまでの予算がありません。

そんな中、Samba4でアクティブディレクトリーと同じことができると耳にしたので、
注目しています。Samba4を利用すればアクティブディレクトリーと同じことができると思っているのですが、コストダウンのためにSamba4をADの代わりに使うのはどうなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

ベストアンサー

その他の回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2014-03-06 01:38:55
終了日時
2014-03-13 01:40:03
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

NAS224社共7内P19ディレクトリ1525リソース255コストダウン16体制31サーバー4609

人気の質問

メニュー

PC版