条件としては、
1、1事業所内の複数部署に対する売上伝票が1枚で出力可能なこと。
2、上記部署ごとの管理が可能なこと。
3、windows7上で稼働すること。
できるだけ安いものが望ましいです。
ちなみに弥生販売では上記1が対応不可能でした。
やり方一つで色々な対応が可能な質問です。
どうせ、何処かの得意先の経理から、面倒だか何らかの理由で請求書を一枚にまとめろとでも言われて、大慌てで販売管理ソフトの見直しを進めているといったところなんでしょうが。
実際にはカスタマイズが必要な内容です。顧客コードの他に、顧客グループコードと事業所コードの二つが必要となって、さらに請求先コードまでが必要とされます。
ここまでできれば、少なくとも1、2については完璧に対応することが可能です。
請求先コードが付いているだけでも、請求書を一枚にまとめることは簡単に対応することはできるでしょう。
一般にやられているのは顧客コードを整理、振り直すという方法です。市販のソフトでも、顧客コードの範囲指定をして、売上・請求データを出力することが可能です。
まず顧客コードの先頭2~3桁を得意先グループ、続く2~3桁を事業所コードの代わりとし、振っていけば後はそれをエクセルまたはアクセスに渡して売上伝票なり、請求書を発行することで1への対応が可能となります。
そのような対応をしたとしても間接部門の合併は結構頻繁に行われますから、今後を含めて請求先コードは用意された方がよいでしょう。
で、ソフトの紹介ですが、これだけではできません。会社の規模、資本金や従業員数、年商、それから導き出される伝票枚数。さらには業種も必要です。弥生というキーワードからある程度の想像はしましたが、それではできません。