匿名質問者匿名質問者回答ポイント なしウォッチ 2

聖家族や幼児キリストの宗教画ですが、妙なことを伺います。キリストは裸体のことが多いです。①割礼前のように見えますが、正しいでしょうか。②また、割礼前と割礼後ですと、宗教上の意味付けが(神との契約の印がまだか、済んだか)違うと思いますが、このことの意味をどう考えるべきでしょうか。宗教画でsから拝礼の対象として考えた場合のことを考えております。


西洋人の多くは、絵を見れば、すぐ、割礼前を描いたのか割礼後を描いたのか、わかると思います。宗教画は、信仰のために描かれており、細かいことにも深い意味があると思いますし、教義に詳しい西洋人の場合、その意味はわかるのではないかと思います。
私は、キリスト教文化とは無縁なので、そのあたり、すこしでもわかったうえで、宗教画を鑑賞したいと思っています。よろしくお願いします。本日、上野で、幼児キリストの絵を見てまいりました。キリスト教への信仰があれば、宗教的な感動も感じることができたはずですが、そこは残念でした。

ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2014-12-07 18:06:40
終了日時
2014-12-14 18:10:04
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

キリスト教183キリスト52宗教的7上野191信仰56教義9宗教345

人気の質問

メニュー

PC版